FC2ブログ

Paper Dokuhon Blog ~SKY HIGH~

思ったこと、いま興味のあることを何でも書いていきます。芸能ネタ、ラーメンネタ、旅行ネタ、サッカーネタ、都市や地方ネタなどが中心になりそう。
2006/05«2006/06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2006/07

つけ麺 やすべえ

今日の夕方、つけ麺屋 やすべえ水道橋店で食べた、
つけ麺大盛(680円)味玉チャーシュー(250円)。太い麺の量は440g!
これで並盛(220g)と値段は同じ、という大サービス。
しかもわずか100円増で特盛(550g)になる。大食漢の強い味方。
柔らかいチャーシューと半熟玉子のトッピングもよく合う。
「つけ麺屋 やすべえ」の「つけ麺大盛+味玉チャーシュー」。麺は440g!

やすべえは通勤帰りの乗換駅でもある渋谷店によく行っていたのだが、
最近は知名度が上がったせいか行列が長くなり、敬遠している。
代わりに、まだ比較的空いている水道橋店に時々行くようになった。

麺が残り少なくなったら「スープください」と言おう。
小さな陶器の器に入ったスープが出てきたら、つけだれに入れて飲む。
だしやチャーシューの旨みが溶け込んだスープを最後まで味わうのが
最近のつけ麺の主流。蕎麦湯と同じ発想だね。
スポンサーサイト



巧妙なアピール ~AKB48~

今、ミュージックステーションを見ているが、
アキバのドンキの上で熱狂的盛り上がりを見せているアイドルグループ、
AKB48が出ている。

秋元康プロデュース、振付が夏まゆみ、常設の小会場で毎日公演、
1軍2軍制…。
おニャン子モー娘東京パフォーマンスドール
象徴的な要素がミックスされ、更にアキバオタクとなれば…
まさに我々のような立場、趣味の者に完全にターゲットを絞っている
のは明らかで、一歩間違えれば簡単に泥沼にはまってしまいそう(笑)。

Mステで見た感じは、全員ミニの制服で清楚感や初々しさを醸しだして
いて、むしろ制服向上委員会美少女クラブ31のイメージか。
ただし、この日歌った「スカート、ひらり」という曲のとおり、
意図的なパンチラを見せようとする衣装と振り。
この巧妙なアピールの仕方が秋元らしいというか、らしくないというか。

おニャン子の夢よ再び、ポストハロプロ…
アイドルグループのおいしいとこ取りの印象が強いが、
このまま社会現象にまで上りつめるのどうか。
のめり込まない程度に注目かな(笑)。

梅雨入り!

気象庁は9日、「関東甲信、東北南部地方が梅雨入りしたとみられる」と発表した。関東甲信地方の梅雨入りは平年より1日遅く、昨年より1日早い。東北南部は平年より1日、昨年より6日早い梅雨入り。
2006年6月9日(金) 朝日新聞

毎年のことですが、人一倍暑がりで高温多湿が大嫌いな私にとって
梅雨は最も憂鬱な季節です。
気温があまり高くないので電車や公共の場ではクーラーをつけないし。

梅雨の時期はその人の体質によって感じ方が最も違う気候でしょう。
梅雨寒」という言葉もあるくらいで、寒くて上着や布団を
1枚多くする人も少なくないようです。ある意味、うらやましい。
体質改善して暑さに強い体になりたいですね~。
結局、減量と運動に尽きるようですが(笑)。

プロフィール

児山尚喜

Author:児山尚喜
新潟生まれの埼玉育ち。AB型。
自称・まじめな勤め人。ただの町人。
好奇心大。趣味多数。しかし何一つ仕事に生かされておらず、職場では一目置かれるどころか“役立たず”扱いらしい。おかげで出世レースからも早々と脱落し、ますます趣味にのめり込む悪循環の生活を送っている。
1990年代前半にごく一部で話題になり篠原涼子などを輩出した女性アイドルグループ「東京パフォーマンスドール」のファンを自認するが、今はグループ自体が消滅して、ここでも宙ぶらりんの状態(笑)。
サッカーなどスポーツ観戦も趣味だが、Jリーグより先にJFLを観戦し始めたマイナー志向派。10年以上に亘って見続けてきた富士通サッカー部が川崎フロンターレになり、とうとうJ1に上がってしまった。でもマイナー意識は抜けず…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる