Paper Dokuhon Blog ~SKY HIGH~

思ったこと、いま興味のあることを何でも書いていきます。芸能ネタ、ラーメンネタ、旅行ネタ、サッカーネタ、都市や地方ネタなどが中心になりそう。
2008/04«2008/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2008/06



ジレンマ(by中村由真)。

深夜、大宮駅に降り立ったら、駅前のARCHEの壁面に掲げられた温度計は8℃。
ここ数日、また早春に逆戻りのような天気と気温。

このブログにコメントを書こうと思ったら「投稿制限を受けています」の警告メッセージ。
自分で自分のブログにコメントが書けないとは!?
試しに管理者モードに入って、これまで設定してきた禁止IPを全部削除してみたら
あっさり書けた。
変な侵入者を防ぐセキュリティも大変だ。善玉と悪玉は紙一重。
ネットの世界でもある程度の“必要悪”を容認しない限り
自由で健全なネット交流までも阻害されてしまう、というジレンマ。

国鉄民営化から21年

国鉄新橋駅…こんな案内板が今も直されず残っていた。
場所は新橋駅前の古い雑居ビル地下の飲み屋街。
中高年のサラリーマンしか来ないような場所だから
国鉄の方が今も通りがいいのだろう、と勝手に推測。

国鉄新橋駅…

地下鉄は地下鉄のままで一応合っているけど、
もし営団と書かれていても東京メトロに直す気はないのだろうな、きっと。

焼き牛丼~ペッパーランチが繰り出す新兵器、お味は?

夜、上野広小路付近を歩いていて偶然見つけた「元祖焼き牛丼屋」。
ここ、確か以前はラーメン屋だったと思う。カウンターのみ。お客はゼロ。
券売機で「焼き牛丼」大盛(580円)を注文。

出てきたのは甘辛く炒めた牛肉、たまねぎ、さやいんげん、コーンがご飯の上にのった丼。
普通にうまい。わざわざ足を運ぶほどではないが、近くにあれば時々行くだろう。
並盛480円、メガ盛780円とコストパフォーマンスもまずまず。地鶏卵100円は、やや強気か。

この店はペッパーランチの会社が新業種として始めたもの。
ペッパーランチのノウハウや原料が使えることもあってか早くも手慣れた味の印象。
(さやいんげんやコーンはペッパーランチのステーキの付け合せとして定番)
但し今後ブレイクして店舗が急展開できるかどうかは…うーん、まぁ、ね。

焼き牛丼。甘辛く炒めた牛肉やたまねぎがのった丼。ペッパーランチの新業種らしい。

オランダか?

お花畑と風車。ここはオランダ?

花畑と風車…オランダじゃないよ。

いいえ、埼京線与野本町駅前。
左に線路の高架、奥の建物はサイゼリヤ。

2008名古屋・大阪遠征 5/17、18大阪編

翌17日は大阪に移動。2日間滞在してライブとナシゴレンと大阪の賑わいを楽しみました。
できれば年内にまた訪れたいねぇ。

名古屋から近鉄のノンストップ・アーバンライナーで難波へ。新幹線より安くて快適。3列のデラックスシートがおすすめ。 長居競技場でサッカーJ2のセレッソ大阪-湘南ベルマーレ戦を観戦。2002年W杯の会場にもなったスタジアムは広くて立派だが観客はまばら。 長居競技場そばの薬局の看板。ベタでいい。色もセレッソのシンボルカラーに合わせてピンク。
夜は桃谷のLive Cafe Anieにて昨日に引き続きライブ。4日連続ライブのともろー氏だがパワーは依然衰えを知らず。狭い店内を暴れ回った。 LOOP BUTTER FLYの真剣な表情。おちゃらけの顔芸ばかりやっているわけではない。これぞプロ。 Live Cafe Anieの看板メニュー、ナシゴレン。本来はきゅうりが添えられているが、特別にお願いして作ってもらったきゅうり抜き児山バージョン。激ウマ。
翌18日、大阪の台所、黒門市場を散策。頭上にはいろいろな魚の巨大なハリボテ。これぞ「づぼらや」「かに道楽」の流れを汲む大阪商人文化の最たるものではないか。 黒門市場にはタコのハリボテも。近くで見ると意外にグロテスク。 間もなく見納めになるくいだおれビル。未だ去就が決まらぬ食いだおれ人形の周囲にはものすごい人だかり。 道頓堀・戎橋のそばで見かけたビル広告。この驚いたほしのあき、ブスに見える…。

2008名古屋・大阪遠征 5/16名古屋編

5/16~18にかけて、名古屋・大阪遠征に行ってきました。
最大の目的はともろー氏の東名阪ライブツアー同行
(…に名を借りた観光ハメ外し)だったりするのですが。
写真にカーソルをのせると説明が出ます。

名古屋を代表する味覚・ひつまぶし。一杯目はそのまま、二杯目は薬味を添えて、そして三杯目はお茶漬け風に。 東海地方最大の歓楽街・錦三丁目。通称「錦三」(きんさん)。だから金魚が三匹なのか。余談ながら名古屋近郊の弥富町は金魚の生産量日本一。 ふと見かけて何となく気になったポスター。センパとはテレビ塔付近の地下街の略称。 テレビ塔の展望台へ上るエレベーターから見たキャべジンの広告。キャベジンやコルゲンコーワで知られる「興和」は名古屋に本社がある。でも工場は何故かさいたまの大宮にあるんだよな。
テレビ塔展望台のコイン式双眼鏡に「kowa」のマーク。あまり知られていないが興和は医薬品だけではなく光学機器も製造している。 テレビ塔から見た名古屋城。 よそ者がイメージする最も名古屋らしい風景はこれでは?広い道路の真ん中にある公園とテレビ塔。
夜は栄のライブハウス「Mujica」でライブを見る。LOOP BUTTER FLYの迫力あるステージ。他の対バン出演者との格の違いを感じた。 ともろー氏のステージ。強引さと情熱で客を巻き込む。 最後はともろー&LOOP BUTTER FLYのセッション。昼間、テレビ塔近くで行っていたリハーサルではグダグダだったが、本番ではきっちり決めていた。みんなプロだなぁ。HASE氏の迫力あるボーカルは必聴。

名古屋だがね

20080516160102
突然、名古屋にいます。
テレビ塔屋上にて。
気温は25℃の夏日ながら風が心地よいですな。

篠原涼子出産

10日、夫の市村正親立会いのもと、男児出産。
涼子もママか…感慨深いものがある。
間違いなく、ママになっても人気は落ちないのだろうな。

結局、DoCoMo 2.0 って?

携帯電話3社:ドコモ、2社と明暗 シェア低下52%に--3月期連結決算

携帯電話会社3社の08年3月期連結決算が8日出そろった。KDDIとソフトバンクの携帯事業は売上高と営業利益がともに過去最高になった一方、契約シェアの低下が続くNTTドコモは減収増益で勢いの差が出た。
ソフトバンクは携帯電話の新規契約数から解約数を引いた純増数が前期比3・8倍の268万台で、KDDI(215万台)、NTTドコモ(78万台)を抑え、初めて首位となった。家族間の通話料を無料にするなど、思い切った割安料金プランを他社に先駆けて導入し、契約を伸ばした。個性的な携帯端末も人気を集めた。KDDIは、累計契約者数が目標の3000万台を突破したが、一時の勢いに陰りも見える。
ドコモは、ソフトバンクとKDDIの2社の攻勢を受け、苦戦が続く。契約者シェアは52%まで低下、08年3月期は設備投資と販売経費を抑制し、ようやく増益を確保した。4月には、ブランドのロゴ変更と、新規契約の獲得よりも既存の契約者(約5300万人)の囲い込みに力を入れる新戦略を発表し、立て直しを狙う。

2008年5月9日 毎日
読売

…結局、DoCoMo 2.0 って、何のことだったの?
結果として新機種というよりもイメージ戦略だったみたいだが。

浅野忠信とかTOKIO長瀬とか土屋アンナとか妻夫木とか吹石とか豪華キャストのCM。
個人的にはああいう個性派若者の群像的な設定は
ドラマだけでお腹一杯と反感的に見ていたけど、案の定、大コケだったのね。

成海璃子単独による新CMが地味に映るのも、DoCoMo 2.0の反省があってのことなのだろう。

真夏日→雪の氷点下 北海道の春

遠軽で氷点下1.2度、網走市でも降雪 北海道

北海道内は9日、オホーツク海側や道北内陸部を中心に冷え込み、平野部では雪やみぞれが降ったほか、山間部では積雪も見られた。
札幌管区気象台よると、網走管内遠軽町白滝で氷点下1.2度、北見市留辺蘂町で氷点下0.1度を記録。また、1日に最高気温30.6度まで上がった網走市では1センチの降雪を観測した。真夏日以降の降雪は10年ぶり。

5月10日 毎日新聞道内

今月1~2日、全国的に25℃を超える夏日になり、
特に北海道では30℃を超え真夏日となる地域が続出した。
1日の道内の最高気温は沖縄よりも高かったのだ。
それが一転し、同じ地域で今度は氷点下&降雪という北海道らしい(?)気象に。

春と真夏と真冬という、日本の四季のうちの3つを一度に体験でき、お得な(?)今年の5月。
もちろん住民や観光客はたまったものじゃないよな。

GW終わっちゃった

もともと休みが少なかったところ、ほとんど引越しの後片付けに費やしてしまった感じ。
世間でも海外はアジアなど近場、東京近郊のアウトレットショップや潮干狩りが賑わった、
短いGW。

早く来い来い夏休み。

こどもの日だから…え?関係ないって?

世間はこどもの日。だから今晩はおめでたい紅白の海鮮丼(笑)。
赤はマグロのづけ。白はイカの刺身。

もう一つ、冷蔵庫の残飯整理を兼ねた自家製ミネストローネ。
ベーコン、じゃがいも、にんじん、きゃべつ、トマト、そしてお馴染みの舞茸。
これを固形のブイヨン、昆布だし、野菜ジュースで煮て、塩、胡椒、薄口醤油などで味を調える。
トマトの酸味がいい。

マグロとイカの紅白海鮮丼と自家製ミネストローネ。

ケロリン桶

温泉の大浴場などでよく見かける、ケロリンの広告が入った黄色い風呂桶
ぜひ欲しいという声が多かったためか、今は東急ハンズで買える。
引越しを機会に買ってしまった(爆)。

この風呂桶、関東向けと関西向けがあるとは知らなんだ。
関東の方が深く、重ねやすいように段差があるのが特徴。

ご存知、ケロリンの風呂桶。東急ハンズで買える。

ケロリンの製造元である内外薬品のサイト内に、ケロリングッズについてのサイトもある。
なかなか興味深い。 →ケロリンファン倶楽部

水しぶき

群馬県前橋市の利根川にて。

利根川(群馬県前橋市内)にて

この日の前橋の最高気温は25℃。
雨上がりで湿度も高かったが川風が心地いい。


不整脈…他山の石に

先日、Jリーグ川崎フロンターレの関塚隆監督がストレスによる不整脈で検査入院、
長期療養が必要ということでそのまま監督を辞任した。

そのショックも覚めやらぬ数日後、米光美保のライブが中止という知らせ。
原因は本人の不整脈で、やはり療養が必要とのことだった。
よねみーは健康なイメージがあったんだけどなぁ。

不整脈…心臓に直接関わるため、非常に怖い症候であることは確か。
働き盛りの30代、40代、男女問わず…
思うに“頑張りやさん”な性格の人が知らず知らずのうちにストレスを抱え込んで
不整脈を発症する例が多いような気がする。

身近なところで相次いで起こった、循環器疾患の代表格・不整脈。
他山の石とせねばならない。

新年度・新学期で新しい職場や仕事に慣れず、ストレスが溜まって…なんてこともありうる。
皆さんもお気をつけを。
プロフィール

児山尚喜

Author:児山尚喜
新潟生まれの埼玉育ち。AB型。
自称・まじめな勤め人。ただの町人。
好奇心大。趣味多数。しかし何一つ仕事に生かされておらず、職場では一目置かれるどころか“役立たず”扱いらしい。おかげで出世レースからも早々と脱落し、ますます趣味にのめり込む悪循環の生活を送っている。
1990年代前半にごく一部で話題になり篠原涼子などを輩出した女性アイドルグループ「東京パフォーマンスドール」のファンを自認するが、今はグループ自体が消滅して、ここでも宙ぶらりんの状態(笑)。
サッカーなどスポーツ観戦も趣味だが、Jリーグより先にJFLを観戦し始めたマイナー志向派。10年以上に亘って見続けてきた富士通サッカー部が川崎フロンターレになり、とうとうJ1に上がってしまった。でもマイナー意識は抜けず…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

