Paper Dokuhon Blog ~SKY HIGH~

思ったこと、いま興味のあることを何でも書いていきます。芸能ネタ、ラーメンネタ、旅行ネタ、サッカーネタ、都市や地方ネタなどが中心になりそう。
2008/09«2008/10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2008/11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TPDベスト発売&トークライブ

武道館から15年!TPD『GOLDEN☆BEST』発売記念トークライブ

出演者も魅力的ではありますが、
大々的に宣伝しない(主催の「スクランブルエッグ」編集長のブログのみ)
あたりがTPD的でいいですな。
ジャンキーたちの楽しき同窓会の場になること間違いなし。

残念ながら児山は今回パスの予定。いろいろ多忙でして。
スポンサーサイト

生クリームへの憧れか ~カルボナーラがミートソースを超えた日本のパスタ~

日本人が選ぶパスタの定番、今や「カルボナーラ」

10月25日が“世界パスタデー”だということをご存知だろうか? この日はパスタの魅力を広くアピールすべく1998年より制定された記念日とされるが、オリコンではこれに合わせて『好きなパスタ料理』についてアンケート調査(複数回答可)を実施。その結果、コクのある味わいが人気の【カルボナーラ】(47.0%)が1位を獲得した。昔から馴染みの深い【ミートソース】や【ナポリタン】ではなく、日本人が選ぶパスタの定番は今や【カルボナーラ】のようだ。
10月25日 オリコン

考えてみりゃ近年は「スパゲッティー」という呼び方もあまりしなくなってきて、
どちらかといえば「パスタ」だものな。

私も含め、カルボナーラの濃厚なクリームの味わいは
昭和後期以後の日本人にとって憧れの味のひとつなのだろうな。
生クリームに西洋的な高級感を感じるのは、
欧米文化に憧れを持ち続けてきた戦後日本人の性なのか。
グラタンしかり、クリームシチューしかり、生クリームたっぷりのケーキいやドルチェしかり。

特別なことはしない

誕生日だからといって、今更ケーキを用意したり手の込んだ料理を作ったりはしない。
そんな時間もないし。
で、作ったのがキムチ焼きうどん。写真左はプチトマト
適度な辛さとたっぷりのきのこ類(←お約束)が食欲をそそる。

キムチ焼きうどんとプチトマト。

大和魂、大麻で背信

エンセン井上 大麻逮捕…格闘界に衝撃

警視庁池袋署は21日までに、大麻取締法違反(所持)の現行犯で、さいたま市岩槻区、米国籍の格闘家エンセン井上(本名イノウエ・エンセン・ショウジ)容疑者(41)を逮捕した。18日、東京都豊島区東池袋のコインパーキングに止めたワゴン車の中で、大麻入りのたばこなど計16・9グラムを所持した疑い。同容疑者は総合格闘技やプロレスで活躍。現在は引退し、格闘技の指導にあたっていた。
10月21日 デイリー 日刊 スポニチ 報知

過去に暴行事件を起こしたこともあったが、大麻とあってはアウトでしょ。
もう41だし、指導者や自ら格闘技の大会のプロデューサーとして活動することはできても
選手として試合ができないことがストレスになっていたのでは?

これで総合格闘技の世界に戻るのは困難で、一時上がっていたプロレス、
それも看板が欲しいインディーの団体から拾われることになるのでは。
最近でも大麻で全日をクビになった嵐こと高木功が、藤波のドラディションで復帰している。
それはそれで、プロレスの世界の甘さを露呈することになってしまうが。

女子アマレスの山本美憂(KIDの姉)と結婚、離婚したのは知っていたが、
岩槻在住とは知らんかった。

Happy Birthday to me.....

誕生日。まあ意識はするけど、もう嬉しくはないよね。

あるタレントのブログが数ヶ月に亘り更新が止まっていて、どうしたんだろうと思っていたら
突然終了のお知らせ。書くことを楽しめず、書いた文が気に入らず、悩んだ末の結論だという。
もともと真面目で頑固な性格で、ファンや読者が見てくれている以上ぶざまな内容は書けない
というプレッシャーに押しつぶされた形であろうか。

以前ミニコミ誌をやっていたことがあり、今はこうしてブログをやっていて常に思うのが
義務感が先に立つようになったら終わり、という意識である。
先のタレントと共通するのだが、自分が楽しみながらやれないと長続きはしない。
読み手を意識して書く必要はあるが、気まぐれな不特定多数の読み手たちに
必要以上に媚びる必要はない。祭りとか炎上を誘発する発言には気をつけたいが、
自分かわいさこそがブログを続けられる原動力
だと思っている。

一つ年はとったが、このブログに限ってはこれからも気まぐれに、わがままに、
でも着実に、続けていく所存。

で、結局何が変わるの?ハロプロ大量“卒業”

なっち、ミキティ、あやや…来年3月一斉にハロプロ卒業へ
アイドル軍団「ハロー!プロジェクト」に所属する年長組メンバーが、来年3月末で一斉にハロプロを卒業することがわかった。所属事務所が19日、公式ホームページ上で発表した。
卒業するメンバーは次の通り。

モーニング娘。OG(中澤裕子、飯田圭織、安倍なつみ、保田圭、矢口真里、石川梨華、吉澤ひとみ、辻希美、紺野あさ美、小川麻琴、藤本美貴)▽稲葉貴子▽里田まい(カントリー娘。)▽メロン記念日▽前田有紀▽松浦亜弥▽三好絵梨香▽岡田唯▽音楽ガッタス
(10月19日 産経) →オリコン 読売

リストラのようにも見えるけど、実際には既に芸能界で元モー娘という肩書きが
ほとんど無意味なものになっているほど、多くの古株が落ちぶれているわけで。
単なる名目上のけじめか、アップフロント側から見た過去への決別なのだろう。
保田がこれでも第一線に生き残ったら、ある意味奇跡だ。

一般紙でも軒並みこのニュースを伝えているが、読売だけが「卒業」ではなく「脱退」なのね。
モータイとか24時間テレビとか、日テレも一時期モー娘には結構貢献してもらったはずだけど、
今は冷めた目というか、良い印象がほとんどないに違いない。

どうなんだろうね

リア・ディゾンのできちゃった婚って、なんだかなーって感じ。
22歳、グラビアアイドル、外国人タレント、相手は20代のイケメンスタイリスト(らしい)、
これだけ条件が揃ってりゃ、本人の努力と事務所の政治力が相当なければ、
出産復帰後も日本の芸能界でやっていくのは難しいのではなかろうか。
会見も予防線張りまくり、レポーター大激怒だったようだし。

深夜のマックにて

マックリブとベーコンポテトパイのコラボ☆

深夜、都心の24Hマックでマックリブと期間限定復活のベーコンポテトパイを食う。
このコラボ、結構いいかも。
ベーコンポテトパイ、ずっと残しておいてほしいなぁ。
このあと、タクシーで帰宅。6時起床予定(爆)。

こんなことしている場合じゃないのだが

休日出勤でさっき帰宅。6時前にはまた家を出る。
3連休?何それ?今日月曜だよな?電車空いていたな、というのが感想。

緒形拳、峰岸徹…大御所の訃報も、ロス疑惑の三浦和義氏の自殺も気になるが、
もっと気になったのは女優・石田未来引退のニュース。…誰だっけ?

スポーツの秋 行楽の秋 餃子の像も壊れる秋

3連休。爽やかな秋晴れ。こりゃ遠出しない手はない。
で、今日もサッカー観戦。天皇杯全日本サッカー選手権3回戦を見に行った。
全国各地で一斉に行われているが、選んだのは栃木県は宇都宮。
JFLからJ2参入を目指す栃木SCと、一足先に今季J2入りしたロアッソ熊本の対戦。

この間行った足利は暑かった上に雷雨、栃木SC敗戦と散々だったが、
今日は格上の熊本に対し終始優位。PK戦までもつれたが全員がきっちり決めて4回戦へ。

熊本ゴール前でのCKで競り合う両チーム。JFLの栃木SCが格上のJ2熊本をPK戦の末破った。

宇都宮駅東口の餃子像が駅前再開発に伴う移動中に割れてしまったのを先日知った。
吊り上げようとして落とした映像もニュースで流れた。実にアホだな。
今日、現場へ行ったら10月下旬に反対側の西口へ移動して再展示する旨の
立て看板があった。本当にそれまでに修復できるのかよ。
地元特産の大谷石で作られていた像は軽くて加工が簡単だが傷がつき易い。
材質も含め作り直しを考える必要もあるだろうな。

今日のカップ酒「麒麟山」

新潟の地酒を代表する銘柄のひとつ、麒麟山(きりんざん)。
以前紹介した麒麟と同じく阿賀町(旧・津川町)に蔵元を置く。
創業は1820年代(江戸時代の文政年間)と、県内の他銘柄にひけをとらない歴史を誇る。

新潟地酒の代表格の一つ・麒麟山。阿賀町の水と厳しい気候の中で造られる。

阿賀野川沿いの谷あいにある津川地方は会津と新潟を結ぶ水運の要衝として栄えたが、
積雪が多く県内でも気候が厳しい地域の一つ。
しかし冬は雪に閉ざされて低温が続くその気候と、阿賀野川の恵まれた伏流水が銘酒を育んだ。
麒麟山はキレと旨みのバランスが良く、安定感のある酒。

食欲の秋の味覚

最近は健康を考えて揚げ物を控え、ごはんも一膳でやめるようにしている。
それでも食欲の秋。食べたい旬のものが次々。
さんまもいいが、今日は鮭の味噌漬け焼き。そしてこの間の麻婆豆腐に続き、
嫁に食わすなと言われる秋茄子を使った麻婆茄子。山椒を利かせた痺れる辛さ。
この最強おかず2TOPで、ご飯おかわり必至。

ご飯がすすむ鮭の味噌漬け焼きと麻婆茄子。秋の味覚。

引越の秋、出稼ぎの秋

六本木からタクシーに乗った。運転手は初老で東北訛り。比較的近い新橋へ行くのに
道が分からなそうだったので最後まで丁寧に教えてあげた。自分がカーナビになった気分。
以前にも青森から出てきたばかりの運転手に当たったし、
出稼ぎは建設業とか工場勤務ばかりではないのだな。

米光美保はまたブログを移転した。最近、芸能人を中心にアメブロに移る人多いなぁ。

宮崎あおい、CM中心に露出すごいなぁ。
21歳の若さで無名俳優との結婚したことで人気が陰るかと思ったが
(山田優から引き継いだばかりの東京メトロの広告からも一時期、消えた)
CMの大量露出にNHK大河の篤姫役など、業界上の好感度はすぐ復活したようだ。
女性晩婚化の一方で、こういう生き方も受け入れられる時代になったんだなぁ、としみじみ。

産みの苦しみ

・・・・・・・・・・・・うーむ・・・・・・・・・・・・・・・



寝て考えよう。おやすみ。

10月突入

衣替え。クールビズ終了。
電車に乗るとクーラーや扇風機が止まっている。蒸し暑くてたまらん。
寒暖の差が大きくて風邪をひいた人多いね。お大事に。

朝のラッシュ時に、“停車中の”電車で気分が悪くなったくらいで非常停止ボタン押すなよ…。
プロフィール

児山尚喜

Author:児山尚喜
新潟生まれの埼玉育ち。AB型。
自称・まじめな勤め人。ただの町人。
好奇心大。趣味多数。しかし何一つ仕事に生かされておらず、職場では一目置かれるどころか“役立たず”扱いらしい。おかげで出世レースからも早々と脱落し、ますます趣味にのめり込む悪循環の生活を送っている。
1990年代前半にごく一部で話題になり篠原涼子などを輩出した女性アイドルグループ「東京パフォーマンスドール」のファンを自認するが、今はグループ自体が消滅して、ここでも宙ぶらりんの状態(笑)。
サッカーなどスポーツ観戦も趣味だが、Jリーグより先にJFLを観戦し始めたマイナー志向派。10年以上に亘って見続けてきた富士通サッカー部が川崎フロンターレになり、とうとうJ1に上がってしまった。でもマイナー意識は抜けず…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。