Paper Dokuhon Blog ~SKY HIGH~

思ったこと、いま興味のあることを何でも書いていきます。芸能ネタ、ラーメンネタ、旅行ネタ、サッカーネタ、都市や地方ネタなどが中心になりそう。
2009/11«2009/12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2010/01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うーん、そうっすねー

ホントに気が向くまでブログの書き込みをしないでいたら
いつの間にか年末になっていた。

会社のほうが相変わらずの状況でもあることから、
再び上司に交渉して年末年始休みを早めに取らせてもらった。
小旅行に行ったりもしたが、そのアップはまた気が向いたらということで。
義務感が先に立つようになったら、ブログは終わりにすべき。

で、大晦日なので2009年を振り返る、といっても別にないよね。
不況だ、仕事がない、ボーナスがない、体調が優れない、などなど
ネガティブな言葉ばかりが並ぶ。
とりあえず生き永らえて良かったな、ってな感じ(笑)。ま、いっか。

今年は初めて実家で家族とではなく、ライブで新年のカウントダウンをする予定。
スポンサーサイト

鹿島3連覇、川崎またも2位

12/6 2009J1最終節
鹿島 1-0 浦和 川崎F 3-2 柏

両方の試合を生放送していた(鹿島戦はNHK総合、川崎戦はNHK-BS1)
ので、並行して見ていた。
やっぱり鹿島、勝負強いわ。少ないチャンスを確実に生かし、堅守で凌ぎ切る。
川崎は強力攻撃と守備の脆さという長短両面が出た
3点先行して終盤に2失点、やっとのことで逃げ切った。
今季の両チームの特徴がよく表れた試合だったね。

川崎の大分戦(0-1)に象徴されるように、
ここ一番での勝負弱さ、取りこぼしが明暗を分けた形。
これが王者と、J2あがりの新参者(とはいえ既に延べ6年もJ1にいるのだが)の差か。
あと川崎は極端な苦手(未勝利の清水・新潟・大分でのアウェー戦)を
来季こそは克服しないと。

シルバーコレクター」「善戦マン」はもういい加減に卒業しなければ。
応援するサポーターに報いるためにも、あざ笑うアンチを見返すためにも。

メンソレータム

多忙から一気に仕事がなくなったせいかどうか知らぬが、体調が優れない。
何だか、いろいろな意味での気力が薄れた気がする。
一種の燃え尽き症候群みたいなものか?

冬に入り、手肌が乾燥する時期。
私はアレルギー体質で、外用薬を中心に受け付けない薬がいくつかある。
ご存知メンソレータム(写真左後方)はOKだが
写真手前の薬用リップスティックは何故かNG。
使うと唇がかぶれ、腫れて一時期井上和香状態になり、やがてひび割れてしまう。
今は写真右上の新製品、メディカルリップを塗っている。荒れた唇の修復に効果。

メンソレータム。手前の薬用リップを塗ったら唇が荒れてしまう (泣)。

しばしの休息

てなわけで、11月末をもって社内失業状態になった。
先週末、同僚の強引なまでの誘いと言うか勧めで送別会に参加。
しかもその同僚が知ってか知らずか、嫌っていた上司までも呼んだりするものだから
宴会の最中もテンション下がりっ放し。主賓なのに一人で酒を飲んでいた時間帯さえあった。
私は幹事や鍋奉行は好きだが、
こういう神輿に乗せられるような扱いには向いていないことが改めて分かった。

最終日も20時まで仕事。終わりモードではない。
皆に惜しまれ、一同に見送られながら職場を去るという状態には程遠い最後であった。
これまで、去る社員には職場から金一封が送られるのが恒例だったが、それさえもなし。
よほどの不況だから、だよね、たぶん。

どうせ仕事が決まっていないのだからと会社に談判して
何とか数日間の休暇をもらうことができた。
本当は1ヶ月以上の休みが欲しかったが、それをやると本社から目をつけられて
リストラの対象になる、嫌なら診断書を持ってこい、と脅され断念した。

翌日は携帯が鳴りっ放し。もちろん仕事に関する質問(+説教+愚痴)。
それ見たことか。面倒くさいので当分は居留守を使うことにする。
今更部外者に説教したって意味ないだろ。

街はクリスマスモード。駅前や街路樹にはイルミネーション。
不況でも年末は華やか。暢気でいいなあ。
プロフィール

児山尚喜

Author:児山尚喜
新潟生まれの埼玉育ち。AB型。
自称・まじめな勤め人。ただの町人。
好奇心大。趣味多数。しかし何一つ仕事に生かされておらず、職場では一目置かれるどころか“役立たず”扱いらしい。おかげで出世レースからも早々と脱落し、ますます趣味にのめり込む悪循環の生活を送っている。
1990年代前半にごく一部で話題になり篠原涼子などを輩出した女性アイドルグループ「東京パフォーマンスドール」のファンを自認するが、今はグループ自体が消滅して、ここでも宙ぶらりんの状態(笑)。
サッカーなどスポーツ観戦も趣味だが、Jリーグより先にJFLを観戦し始めたマイナー志向派。10年以上に亘って見続けてきた富士通サッカー部が川崎フロンターレになり、とうとうJ1に上がってしまった。でもマイナー意識は抜けず…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。