Paper Dokuhon Blog ~SKY HIGH~

思ったこと、いま興味のあることを何でも書いていきます。芸能ネタ、ラーメンネタ、旅行ネタ、サッカーネタ、都市や地方ネタなどが中心になりそう。
2017/07«2017/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09



オレンジ完食はおあずけ 川崎F 2-2 清水

川崎F 2-2 清水 →J's GOAL

苦手のオレンジ色チーム克服最終章「打倒!オレンジDAYS完食編」。
今季開幕から新潟、大宮と圧勝で克服したが、
最後に立ちはだかるのが過去0勝1分5敗という天敵・清水エスパルス
しかも、長い間川崎の守護神として君臨してきたガミさんこと浦上壮史氏が
今季、古巣である清水のGKコーチに就任。スパイだ(苦笑)。
清水の練習を見守るガミさん(右)。 清水のゴール裏。統制の取れた応援の大サポ軍団はもはや伝統。

試合終わって…評価に苦しむ試合だねぇ。
得点の動きだけみても、成長した跡と悪い時の典型パターンが共存している。
先制されて、そのままズルズルいかれるかと思ったら、苦しみながらも逆転。
しかし守りきれず終盤にゴールを許して勝ちを逃す「川崎劇場(悲劇編)」。

あとは気付いた点をいくつか。
・あれだけパスミス、トラップミスが多いんじゃ勝てない。雨でピッチの状態が
 悪かったせいかもしれないが、それは相手も同じ。
・中盤のプレス、最終ラインのマークとも甘すぎ。あれだけフリーでシュートを
 打たせて、サポの寿命を縮める気か。
・周平が欠場(故障という噂)で水曜のナビスコ杯京都戦からCBに佐原が
 入っているが、今日の守備を象徴する存在だった。佐原に中央は無理。
 得意のラフプレー&PK献上がなかったのが救い、とさえ言える。
・驚きの同点ミドル、逆転アシストという頼みのジュニが負傷退場。
 途端に攻撃が途切れ、流れが変わって清水の波状攻撃を許すことに。
・途中出場の黒津よ…FWは点取るのが仕事だろ。後ろの味方にパスをするのが
 仕事じゃないでしょ?人任せしたがる人は社会でも軽蔑されるものだ。
清水ゴール前、マルクスのCKに我那覇らが競る 森勇介(背番号19)と、昨年J特別指定選手として川崎にいた矢島卓郎(右)。 後半、マルクスが逆転ゴール。サポの前で喜ぶ。
清水は川崎を研究し尽くしたかのごとく、長所を消すサッカーを貫徹し、
打倒オレンジの野望を潰してみせた。
中盤でのプレスも厳しく、ボールを奪っての速いカウンター、
面白いように打ちまくれるシュート。そして全員の体を張った守備。
長谷川健太監督は試合後の記者会見で、
全体的にゲームプラン通りに終われたことをうれしく思う、と述べていた。
つまり新人監督の術中にはまった、ということ。
こうなると単に相性の良し悪しで済まされる問題ではない。
試合前の分析から最後のプレーまでベストを尽くした清水と、
ひたむきさを忘れて自滅した川崎という図式ではないか。

ともあれ川崎の清水への苦手意識は、少なくてもリーグ後半のアウェー戦まで続く。
京都の気持ちが少し分かった気がした(笑)。

しかしまさかフランスW杯代表斉藤俊秀が先制ヘッドとは。ドイツへのアピール?
後半、ジュニが足を痛めて担架で退場。攻撃の核を失って…。 先制され、土壇場で追い付かれてのドロー。相性悪いで済まされる問題か…? 「すみませんでした、今度は勝ちます」


【フロンターレ】4位後退。

コメント
こんばんは。TBありがとうございました。

勝ち切れないところにチームがまだまだ成長する余地が残っていると思いたいです。

黒津に関しても、今日をバネにして磐田や広島のような動きを戻してくれると思います。

ジュニのケガが心配ですよね。。次戦はおそらく欠場かと思われますが、代わりとなるのは黒津ですから、和製2トップの爆発に期待したいと思います。
2006/04/30(日) 01:18 | URL | ちくみん。 #-[ 編集]
ちくみんさん、コメント&TBありがとうございます。
いつまでもジュニ頼みではだめなのですよね。
やはり日本人FWが育ってこそ、継続した強さにつながると思います。
黒津の奮起に期待しましょう。
2006/04/30(日) 01:39 | URL | 児山尚喜 #HfMzn2gY[ 編集]
TBありがとうございました。

黒津にはジュニの代わりに出場してもらうことになると思いますんで、もっと積極的にゴールを狙って欲しいですね。
2006/04/30(日) 03:05 | URL | 三冠スプリガン #RQ.tHLaA[ 編集]
ども。TBありがとうございます。
ジュニの状況が心配です。大事に至らないと良いのですが。
黒津は個人的に好きなので,このチャンスを生かして得点に絡んでもらいたい。水曜の京都戦のような活躍を期待してましたが,この日はちょっと厳しかったですね。
2006/04/30(日) 07:13 | URL | たつパパ #v7O0xCM6[ 編集]
TBありがとうございました。
最後の最後での黒津、打っていい場面だったのにどうして、という気持ちでいっぱいです。
次のアビスパ戦、ジュニのケガ次第では黒津のスタメン起用もあると思いますが
仮にそうなった場合は与えられたチャンスをしっかりモノにしてほしいですね。
2006/04/30(日) 08:29 | URL | さらら #u2lyCPR2[ 編集]
三冠スプリガンさん、たつパパさん、さららさん
TBありがとうございました。

しかし黒津…
シュートを打つべきところでどんどん打っていた清水の選手とは対照的。

ただ、我那覇も伸び悩んでいた頃はシュートを打つのに躊躇し、より良いシュートコースを探したり、味方にパスしたりという消極さが目に付いたものです。
これはストライカーなら誰もが通るべき試練なのかもしれませんね。
2006/04/30(日) 09:31 | URL | 児山尚喜 #HfMzn2gY[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【フロンターレ】4位後退。

 勝てば暫定首位に立つオレンジデイズ完食編・vs清水エスパルス。結果は2-2の引き分け。残念ながら完食することはできず、順位も4位と後退しました。 開始早々、エスパルスの

食べ残しの罰金は勝ち点2@等々力陸上競技場「VS 清水エスパルス戦」

 2-2のドローだったのでオレンジ完食できませんでした。

勝点1、得点2、失点2、順位4(暫定)

大雨に襲われた等々力しかし、試合が始まったら雨が止んだ

背徳のエクスタシー(4/29川崎-清水)

11時半,武蔵小杉駅。東横線から目黒線に乗り換えていく,赤い人を見かけた。その人の背中に,心の中で「頑張ろう!」と声を掛ける。閉まるドア。線路の向こう,ふたつの河を隔てた45km先の世界に,この電車は念を送ってくれただろうか。アズネロでシャツを物色。試着室でプ

Some Guys するり抜けて

チャンスは逃げていった…(SMAP「俺達に明日はある」より)オレンジ3杯目、9割方飲んだ所まで行っていたんですけどねえ…。なんだかな。負けないだけ良しとしたいがどうもモヤモヤするものばかりが残っているんですわ。終盤に清水が追いつきドロー(ニッカン速報)マルコン
プロフィール

児山尚喜

Author:児山尚喜
新潟生まれの埼玉育ち。AB型。
自称・まじめな勤め人。ただの町人。
好奇心大。趣味多数。しかし何一つ仕事に生かされておらず、職場では一目置かれるどころか“役立たず”扱いらしい。おかげで出世レースからも早々と脱落し、ますます趣味にのめり込む悪循環の生活を送っている。
1990年代前半にごく一部で話題になり篠原涼子などを輩出した女性アイドルグループ「東京パフォーマンスドール」のファンを自認するが、今はグループ自体が消滅して、ここでも宙ぶらりんの状態(笑)。
サッカーなどスポーツ観戦も趣味だが、Jリーグより先にJFLを観戦し始めたマイナー志向派。10年以上に亘って見続けてきた富士通サッカー部が川崎フロンターレになり、とうとうJ1に上がってしまった。でもマイナー意識は抜けず…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

