Paper Dokuhon Blog ~SKY HIGH~

思ったこと、いま興味のあることを何でも書いていきます。芸能ネタ、ラーメンネタ、旅行ネタ、サッカーネタ、都市や地方ネタなどが中心になりそう。
2017/09«2017/10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

政府がキューピッドになる時代

少子化対策「お見合い国営で」 猪口担当相

猪口少子化担当相が、政府の責任で「お見合いパーティー」など、独身男女の出会いの場を設ける案を閣内で打診していたことがわかった。非婚や晩婚が少子化の一因と言われるため、政府がキューピッド役をしようという発想だ。政府・与党内には「出産前の対策も重要だ」という意見もある一方で、閣僚からは効果が見込みにくいという声も出ている。
すでに一部の県や市町村は「お見合いパーティー」の主催や民間事業の支援に乗り出している。猪口氏は一部の地方自治体との対話で、こうした取り組みに国も参加するよう求められていた。政府・与党が歳出歳入一体改革を進めているため、大幅な支出を伴う少子化対策を講じにくいという事情もある。
出生率が日本を下回る1.24(04年)のシンガポールでは、結婚奨励を国家事業と位置づけ、大卒者を対象に国営の「お見合いセンター」がパーティーを頻繁に開いている。ただ、結婚しても経済的事情などから出産しないカップルも多く、効果を疑問視する声があるようだ。

2006年5月19日(金) 朝日新聞

昨年末、日本が人口減少時代に突入したことが明らかになった時に、このブログで書いたのですが、少子化対策に特効薬はない、と私は考えています。少子化は戦後半世紀以上に亘る政策の結果であり、日本社会の成熟の証でもあるからです。
結婚しない男女の理由として「出逢いがない」ということが常に取り上げられていますが、仮にねるとんパーティーみたいな場を政府がセッティングしたところで、それが結婚ひいては子作りを促すことにつながるとはとても思えないのですよ。結婚・出産・子育てに対するマイナスの価値観や経済的弱さが根本的に解決されない限り、ね。

今の日本の若者にとっては世間体よりも個人の価値観がはるかに上。面倒で束縛が多い結婚なんかよりも、アルバイトをしながら渋谷駅前でストリートミュージシャンを続けたり、アイドルを追っかけていたり、あるいは親元で自室に引きこもって2ちゃんねるでもしていた方が楽しいでしょ?(笑)。

日本が再び多産社会に近付いて人口増に転じるには、少なくても数十年かけて、社会全体の意識や仕組みを変えていくことが前提になるでしょう。
…それとも結婚、出産を国民の義務にでもしますかね?(笑)。
スポンサーサイト
コメント
先週友人が第一子を出産しました。

私は相変わらずの現場主義でして、
一昨日、郡山にハロプロパーティー後藤真希キャプテン公演を観に行ってきました。
すっごい楽しかったです(苦笑)

いつまでもこの生活ができるとは思っていないのですが、
結婚・子育て……想像できないんですよねぇ。
2006/05/22(月) 13:19 | URL | 海悠市 #-[ 編集]
私の場合、想像はするのですがね。
実感というか現実味のようなものはないですねぇ。

家庭を持ち、家庭を守り、子孫を残す、というのは非常に重いテーマですが、それを実践するのが生物としての責任ではないかと最近思うようになってきました。
2006/05/23(火) 01:59 | URL | 児山尚喜 #HfMzn2gY[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

児山尚喜

Author:児山尚喜
新潟生まれの埼玉育ち。AB型。
自称・まじめな勤め人。ただの町人。
好奇心大。趣味多数。しかし何一つ仕事に生かされておらず、職場では一目置かれるどころか“役立たず”扱いらしい。おかげで出世レースからも早々と脱落し、ますます趣味にのめり込む悪循環の生活を送っている。
1990年代前半にごく一部で話題になり篠原涼子などを輩出した女性アイドルグループ「東京パフォーマンスドール」のファンを自認するが、今はグループ自体が消滅して、ここでも宙ぶらりんの状態(笑)。
サッカーなどスポーツ観戦も趣味だが、Jリーグより先にJFLを観戦し始めたマイナー志向派。10年以上に亘って見続けてきた富士通サッカー部が川崎フロンターレになり、とうとうJ1に上がってしまった。でもマイナー意識は抜けず…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。