Paper Dokuhon Blog ~SKY HIGH~

思ったこと、いま興味のあることを何でも書いていきます。芸能ネタ、ラーメンネタ、旅行ネタ、サッカーネタ、都市や地方ネタなどが中心になりそう。
2017/06«2017/07 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08



巧妙なアピール ~AKB48~

今、ミュージックステーションを見ているが、
アキバのドンキの上で熱狂的盛り上がりを見せているアイドルグループ、
AKB48が出ている。

秋元康プロデュース、振付が夏まゆみ、常設の小会場で毎日公演、
1軍2軍制…。
おニャン子モー娘東京パフォーマンスドール
象徴的な要素がミックスされ、更にアキバオタクとなれば…
まさに我々のような立場、趣味の者に完全にターゲットを絞っている
のは明らかで、一歩間違えれば簡単に泥沼にはまってしまいそう(笑)。

Mステで見た感じは、全員ミニの制服で清楚感や初々しさを醸しだして
いて、むしろ制服向上委員会美少女クラブ31のイメージか。
ただし、この日歌った「スカート、ひらり」という曲のとおり、
意図的なパンチラを見せようとする衣装と振り。
この巧妙なアピールの仕方が秋元らしいというか、らしくないというか。

おニャン子の夢よ再び、ポストハロプロ…
アイドルグループのおいしいとこ取りの印象が強いが、
このまま社会現象にまで上りつめるのどうか。
のめり込まない程度に注目かな(笑)。
コメント
akb48は「もっと多くの客を呼びたいが劇場のキャパが足りない」というTPDも陥ったジレンマに悩まされているようですね。
早くからのファンのなかでは「もう新しいファンはいらない」と言う人もいるようで。
この辺も一時期のTPDと似てますね
2006/06/09(金) 22:07 | URL | さとぼう #P05eae5U[ 編集]
さとぼうさん、早速のコメント、ありがとうございます。
この流れといい、ワンフーの心理といい、ホントに、TPDに似てますね(笑)。
だんだん人気が出てきてキャパが足りなくてチケットがプラチナチケットになる、という希少価値を演出する意図も多少あるのではないか、とも思っています。
2006/06/09(金) 22:13 | URL | 児山尚喜 #HfMzn2gY[ 編集]
メ○ン記○日でお腹一杯というのもあるんですが、いかにも初期TPDを思わせるやり口が見たらハマるなと危機感を覚えさせるので、あえて見ないことにしていますw
2006/06/10(土) 03:24 | URL | holly #-[ 編集]
そうですね。あえて見ない、という防衛策をとらなければならないほど、この毒は強烈ですね(笑)。
2006/06/11(日) 02:46 | URL | 児山尚喜 #HfMzn2gY[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

児山尚喜

Author:児山尚喜
新潟生まれの埼玉育ち。AB型。
自称・まじめな勤め人。ただの町人。
好奇心大。趣味多数。しかし何一つ仕事に生かされておらず、職場では一目置かれるどころか“役立たず”扱いらしい。おかげで出世レースからも早々と脱落し、ますます趣味にのめり込む悪循環の生活を送っている。
1990年代前半にごく一部で話題になり篠原涼子などを輩出した女性アイドルグループ「東京パフォーマンスドール」のファンを自認するが、今はグループ自体が消滅して、ここでも宙ぶらりんの状態(笑)。
サッカーなどスポーツ観戦も趣味だが、Jリーグより先にJFLを観戦し始めたマイナー志向派。10年以上に亘って見続けてきた富士通サッカー部が川崎フロンターレになり、とうとうJ1に上がってしまった。でもマイナー意識は抜けず…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

