Paper Dokuhon Blog ~SKY HIGH~

思ったこと、いま興味のあることを何でも書いていきます。芸能ネタ、ラーメンネタ、旅行ネタ、サッカーネタ、都市や地方ネタなどが中心になりそう。
2017/03«2017/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

廣功秀(駒沢)

R246・玉川通り沿いは以前からラーメンの激戦区だが、駒沢大学駅周辺もその一つ。
5日午後、駒沢公園でサッカーを見た帰り、廣功秀(こうこうしゅう)に入った。昨年オープンした店。
廣功秀

木を多用した店内は薄暗く、カウンターの上にはところどころにスポットライトが配されている。落ち着いた雰囲気を醸し出しラーメンをおいしく見せるための演出かな。焼酎のメニューも多く、夜は居酒屋も兼ねているようだ。晴れた土曜の午後に客はゼロ。
ラーメンは豚骨スープ・細麺の熊本風「らーめん功」、魚介系スープ・太麺の和風「らーめん秀」(ともに650円)の2種類が基本で、トッピングやサイドメニューも多い。
券売機でらーめん功の食券を買う。
功ラーメン650円(暗くてごめん)
らーめん功は、比較的あっさりした豚骨スープに、にんにくを揚げた黒い油“マー油”がかかっている。一時期流行った炙り焼きチャーシューが1枚。ゆでたキャベツとモヤシがたっぷりのって、ヘルシーさも売りであろうか。「桂花」の太肉麺は生キャベツだったね。
スープはちょっとコクに欠けるような。カウンター備付の「かえし」(醤油ベースのラーメンたれ)、おろしにんにく、豆板醤で調整するといい。細麺は硬めで、私好み。
全体としては突出したポイントがなく可もなく不可もなし、という実感。

らーめん秀も次回訪問時に試してみたいが、私は魚介系スープのラーメンがあまり好きではないので、採点は相当辛くなることは確実であろう(笑)。
スポンサーサイト
コメント
おお。。。さすがに達人ですな・・・☆
新宿のらーめん屋さん、最近はどこがオススメか、
次回ライブで会った時に教えてくださいませ♪
ちなみに明日と12月22日がライブです☆
2005/11/06(日) 18:35 | URL | ともろー #b57B1tO6[ 編集]
うまそー
ちょっと暗いけどおいしそうなのはよくわかりますよー(^O^)/
2005/11/07(月) 19:02 | URL | NEST #HfMzn2gY[ 編集]
ともろーさん、ライブまた行けなくてすみません。こんどゆっくりラーメンの話をしましょう。やっぱりにんにく効かせた方がいいですよね(笑)。

NESTさん、本当はもっとおいしそうに見えるはずだったんだけど(泣)。
2005/11/09(水) 00:41 | URL | 児山尚喜 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウマッ→フツー何でっ!!!駒沢『廣功秀』

またしても休日出社Death。イライラがつのり、またしても麺を摂取しにGOォォォォォ来たのはまったくの新規開拓、駒沢「廣功秀」ラーメンは二種類。熊本系の「功」と豚骨+魚介系の「秀」両方イっときたいが、「秀」の食券650円を購入。一見「渡なべ」系か?...
プロフィール

児山尚喜

Author:児山尚喜
新潟生まれの埼玉育ち。AB型。
自称・まじめな勤め人。ただの町人。
好奇心大。趣味多数。しかし何一つ仕事に生かされておらず、職場では一目置かれるどころか“役立たず”扱いらしい。おかげで出世レースからも早々と脱落し、ますます趣味にのめり込む悪循環の生活を送っている。
1990年代前半にごく一部で話題になり篠原涼子などを輩出した女性アイドルグループ「東京パフォーマンスドール」のファンを自認するが、今はグループ自体が消滅して、ここでも宙ぶらりんの状態(笑)。
サッカーなどスポーツ観戦も趣味だが、Jリーグより先にJFLを観戦し始めたマイナー志向派。10年以上に亘って見続けてきた富士通サッカー部が川崎フロンターレになり、とうとうJ1に上がってしまった。でもマイナー意識は抜けず…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。