Paper Dokuhon Blog ~SKY HIGH~

思ったこと、いま興味のあることを何でも書いていきます。芸能ネタ、ラーメンネタ、旅行ネタ、サッカーネタ、都市や地方ネタなどが中心になりそう。
2017/07«2017/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪ぶらぶら

神戸でサッカー観戦した翌日は特に目的もなく大阪をぶらぶら。

西梅田駅の入口で見かけたエレベーター。高さがドア1枚分しかありません。階段にして十数段か。車椅子向けのようですが、設置費や維持費を考えるとスロープにするのが通例でしょうね。話題性も考えたのかな?
日本一短い?エレベーター。地下鉄西梅田駅。

金融・オフィス街である中之島。川風が心地良く感じます。戦前に建てられたと思われる洋風のビルもあちこちに残っていますが、残念ながら高速道路が景色を邪魔しています。
東京の日本橋もそうですが、利便性を追求した高度成長時代も終わり、今後は風景を含めた文化的な面での充実を図る時代になってきたと思います。
金融・オフィス街の中之島。東京の日本橋と同じく高速道路が邪魔。写真右の洋館は三井住友銀行。

大阪の主要な地域を縦断するメイン路線・地下鉄御堂筋線。その開業は東京の銀座線に次いで古く、1933(昭和8)年。
最初に開通した梅田-心斎橋間の各駅はホームの天井が広く開放感があり、芸術として今なお評価されています。機能本位、建設費節約の狭苦しさが当然という地下鉄駅にあって、当時の設計者の先見性、心意気が窺えますね。
御堂筋線でも女性専用車が導入され、その車両は他の車両との区別化を兼ねて車体全面を広告にしています。広告によっていろいろなデザインがありますが、このキューピー電車、何となく好きですねぇ(笑)。
御堂筋線の心斎橋駅。かまぼこ型の広い天井は昭和初期の芸術。 御堂筋線では女性専用車だけ全面広告。これはキューピー電車?

非常にベタですが、道頓堀川とくいだおれ人形です。
道頓堀川は改修工事中で、戎橋も仮橋。すでに川沿いには遊歩道や休憩用のベンチなどもでき、将来は水上バスも通るようになるとか。
くいだおれ人形も青装束のW杯日本代表応援モード。サッカーボール型ふき出しの「ありがとう 楽しませてもらったで!」のせりふは何パターンか用意していたのではないかな。
大阪のシンボルとも言える道頓堀川。改修されて遊歩道もできた。 くいだおれ人形もW杯応援モード。

食の街・大阪はラーメン不毛地帯と言われます。うまいものが無数にあり、たこ焼き、お好み焼きなど他の粉もの文化が発達する中で、わざわざラーメンを食べる必要がない、という意識の表れではないかと推測するのですが。角座の2階にあったラーメン屋集合施設もいつの間にか潰れました。
大阪それも難波・道頓堀付近のラーメンは、よそ者が知る限り神座(かむくら)金龍ラーメンが2大有名店というイメージがありますが、アーケードを歩いていると他にもいろいろな新規店が目につきます。
今日入ったのは「久留米とんこつしぼり 満洲屋が一番」。その名の通り、博多ラーメンの源流である久留米に本店があります。派手な宣伝看板と店外まで漂う豚骨のにおい。
食べたのは「味玉肉だらけ」(980円)+替玉(150円)。九州の豚骨ラーメンらしいラーメン。個人的には好きな味ですが値段が高すぎ。福岡ならこれだけチャーシューが入っても700円台がいいところ。元祖長浜屋ならば500円でお釣りが来ます。
それもそのはず、この店はラーメン集合施設を中心に全国展開中のチェーン店で、“出たがり度”では尾道ラーメン柿岡やと双璧でしょう(笑)。テーマパークでの観光地値段をそのまま適用しているとしか思えません。大阪のど真ん中でこの値段でやっていくのは、相当な覚悟が要ると思います。完全に観光客(一見さん)だけを狙う戦略なのでしょうかねぇ。
ラーメン不毛の地・大阪でも新規店が売り出し中。「久留米とんこつしぼり 満洲屋が一番」。 「味玉肉だらけ」980円。味はいいが値段が高い。

雨が降ってきたので、午後の新幹線で早々と帰京。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

児山尚喜

Author:児山尚喜
新潟生まれの埼玉育ち。AB型。
自称・まじめな勤め人。ただの町人。
好奇心大。趣味多数。しかし何一つ仕事に生かされておらず、職場では一目置かれるどころか“役立たず”扱いらしい。おかげで出世レースからも早々と脱落し、ますます趣味にのめり込む悪循環の生活を送っている。
1990年代前半にごく一部で話題になり篠原涼子などを輩出した女性アイドルグループ「東京パフォーマンスドール」のファンを自認するが、今はグループ自体が消滅して、ここでも宙ぶらりんの状態(笑)。
サッカーなどスポーツ観戦も趣味だが、Jリーグより先にJFLを観戦し始めたマイナー志向派。10年以上に亘って見続けてきた富士通サッカー部が川崎フロンターレになり、とうとうJ1に上がってしまった。でもマイナー意識は抜けず…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。