Paper Dokuhon Blog ~SKY HIGH~

思ったこと、いま興味のあることを何でも書いていきます。芸能ネタ、ラーメンネタ、旅行ネタ、サッカーネタ、都市や地方ネタなどが中心になりそう。
2017/03«2017/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/05

スポンサーサイト


相馬直樹引退

サッカー元日本代表の相馬直樹選手が今季限りでの引退を発表しました。
鹿島そして代表で長年不動の左サイドとして活躍。フランスW杯をはじめ、国際Aマッチ通算59試合に出場し4得点。

私が一番印象に残っている相馬のプレーは、フランスW杯直前に行われたキリンカップ・パラグアイ戦(1998年5月18日、国立)です。1点リードされて迎えた後半41分。相手ゴール前の左45度で得たフリーキック。相手守備が整わないうちに、城に素早くリスタートさせてボールを受け、鮮やかな同点ゴール。
暢気にその前のリプレイを流していたTVが追い付かないほどの素早さ。世界的なGKチラベルトの鉄壁を破ってのゴール。そして、日本選手に欠けていたとされる「マリーシア」を見せつけたプレー。それほどまでに、このゴールは画期的なものでした。

しかし川崎Fに移籍してからは、同じく鹿島で左サイドを争ったアウグストの存在に自らの怪我も重なって、思うような活躍ができませんでした。センターバックやボランチにも定着できず、チームが快進撃を続ける中で、影が薄くなっていたように思います。
川崎がだめでも、願わくばどこかのチームでプレーを続けて欲しかった気もします。彼の経験と知名度を必要としているチームはまだまだあるはず。しかし彼は潔く引退を決意しました。それもまた勇気であり生き方です。

長い間お疲れさまでした。指導者としての手腕に期待しています。
12日以降の公式戦は引退カウントダウンとして、また若手への相馬イズム伝承の場として、注目しています。
スポンサーサイト
コメント
相馬話ということで、TBさせていただきました。
引退は残念ですが、相馬選手なりに、考えた結論なのでしょう。
私もお疲れ様でした、と言いたいです。
2005/11/11(金) 09:27 | URL | よなよな #-[ 編集]
よなよなさん、ありがとうございます。そうですね。本人の決断に拍手を送りましょう。
2005/11/12(土) 01:04 | URL | 児山尚喜 #-[ 編集]
はじめまして。
TBありがとうございました。
相馬先生のの雄姿を観るために今日は等々力へ向かいます。

話は変わりますが、当時T.P.Dがよくライブをしていた「原宿ルイード」の向かい側で3年ほどバイトをしてました。
微妙に共通性のないネタですみません(汗)
今後とも宜しくお願いいたします。
2005/11/12(土) 03:38 | URL | piko #-[ 編集]
pikoさん、ご訪問ありがとうございます。こちらこそ、よろしくお願いします。
私も今日等々力に行きます。木枯らし1号が吹きそうなので、防寒対策をしていきましょう。

あらま、ルイードの向かいでバイトですか?週末や夏休みになると変な男たちがビルの前をうろうろしていませんでしたか?(笑)
2005/11/12(土) 11:45 | URL | 児山尚喜 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ピッチを去る『レフトサイダー』

相馬が今季限りで引退 J1川崎(スポーツナビ) 98年フランスワールドカップで日本代表として活躍し、クラブレベルでも鹿島アントラーズで何度も栄冠を勝ち取ったサイドバック、相馬直樹選手が今日、今季限りでの現役引退を表明しました。相馬選手の持ち味は積極的な攻撃参

相馬直樹、引退。

遂に来ましたね。先日のガンバ・松波に続き、J初期にデビューした選手が続々と引退していくような気がします。(ある意味、カズ&ゴンが凄すぎる。)相馬…好きでしたね~。早稲田から鳴物入りでアントラーズ入りして、気が付いたら代表でもレギュラー獲得してて。私

相馬教授引退

会社帰りにケータイで情報を色々と集めていたら相馬教授引退のニュースが飛び込んできた。モバフロに飛んで詳細を見ようとしたがezwebのサーバーが重くて見られず。帰宅してPCを立ち上げ、オフィシャルを見ながら記事を書いてます。相馬教授はセッキーと一緒に鹿島からフロ

相馬直樹【川崎F】が引退を表明!

98年フランスワールドカップ日本代表で岡田ジャパン不動の左サイドバック相馬直樹(34)【川崎F】が、今シーズン限りでの現役引退を表明した。相馬直樹はJリーグ2年目の94年に早稲田大学ア式蹴球部から鹿島アントラーズに入団し1年目から鹿島4バックの左サイドと

第2の人生も今まで以上に輝いて。相馬選手引退

相馬選手と言えば、川崎フロンターレ在籍時代よりもむしろ鹿島アントラーズ時代やフランスWカップ予選での活躍の方が世間一般的には有名なのでは無いだろか。名サイドバック-相馬直樹多くの人の記憶に残る選手である。お疲れ様そして、いつも自分達を楽しませてくれてあり

相馬直樹 引退。

相馬直樹選手引退のお知らせ(今年のファン感にて)一昨年、勝ち点1で昇格を逃した後、来期こそはと期待に胸を膨らませていた頃、「川崎フロンターレ、元日本代表相馬直樹を獲得」の発表が。元日本代表がキター!プレーを見る前から心強く感じた。そして昇格。フロンターレ

相馬直樹の引退。

98年W杯フランス大会で左サイドバックとして出場した川崎Fの相馬直樹(34)が10日、今季限りでの引退を発表した。「数カ月前から決めていた。隠して最後までやるよりも、100%残りの試合を頑張りたい」と話したもので、9日にはチームメートにも引退を伝えている
プロフィール

児山尚喜

Author:児山尚喜
新潟生まれの埼玉育ち。AB型。
自称・まじめな勤め人。ただの町人。
好奇心大。趣味多数。しかし何一つ仕事に生かされておらず、職場では一目置かれるどころか“役立たず”扱いらしい。おかげで出世レースからも早々と脱落し、ますます趣味にのめり込む悪循環の生活を送っている。
1990年代前半にごく一部で話題になり篠原涼子などを輩出した女性アイドルグループ「東京パフォーマンスドール」のファンを自認するが、今はグループ自体が消滅して、ここでも宙ぶらりんの状態(笑)。
サッカーなどスポーツ観戦も趣味だが、Jリーグより先にJFLを観戦し始めたマイナー志向派。10年以上に亘って見続けてきた富士通サッカー部が川崎フロンターレになり、とうとうJ1に上がってしまった。でもマイナー意識は抜けず…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

