Paper Dokuhon Blog ~SKY HIGH~

思ったこと、いま興味のあることを何でも書いていきます。芸能ネタ、ラーメンネタ、旅行ネタ、サッカーネタ、都市や地方ネタなどが中心になりそう。
2017/09«2017/10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京パフォーマンスドール

1990年。おニャン子クラブも既に解散し、アイドル冬の時代と言われていた頃。
原宿の小さなライブハウスで女の子たちによる定期的なライブが行われ始めた。
MCもなく、いろいろなコスチュームで外国曲のカバーを歌い踊る少女たち。宝塚を思わせるミュージカル仕立ての構成。そこには独特の緊張感と、既成のアイドルに飽き足らないファンを惹きつける何かがあった。
陽の当たる場所へ這い上がろうとする彼女たちのひたむきな姿に、最初は数えるほどしかいなかった客も回を追うごとに次第に増え、やがてライブハウスが連日超満員になるまでになった。チケットは入手困難なプラチナチケットに変わっていった。
ライブにずっと通い続けてきたファンの間にはいつしか、周囲を寄せ付けない強い連帯感、そして自分らがこの子たちをずっと見守ってきて一緒に育ててきたんだ、というプライドが生まれていた。

やがて女の子たちは原宿のライブハウスを飛び出し、日本青年館や東京厚生年金会館など大ホールでのライブが中心になっていった。平行してメディアへの露出も増え、レギュラー番組を持つほどになった。そして結成から3年、ついに武道館の2Daysコンサートが実現した。
だが劇的に増えたファンの中で、初期からのファンにはなんとも言えぬ失望感というか虚無感のようなものを持つ者もいた。…こんなんじゃない。自分が応援し続けてきた女の子たちが、自分の想いとは違う方向へ進んでいってしまう。あの小さなライブハウスで歌い踊る姿こそが、一番輝いていたはずなのに…。武道館をきっかけに離れてしまったファンも確かにいた。
その後、横浜アリーナでのコンサートも実現させた彼女たちだったが、やがてその活動にも終焉の時期がやってきた。女の子たちはそれぞれ別々の道を歩き始めていった。マイペースで音楽活動を続ける子もいれば、完全に普通の女の子に戻った子もいた。世を席巻する大物音楽プロデューサーに見出され、ミリオンヒットに恵まれて一躍スターに躍り出た子もいた。

おニャン子みたいに社会現象になるほどでもなく、武道館コンサートを実現させながらも結果的に一部のマニアックな人気だけで終わってしまった彼女たち。だが、その精神や手法は、後のダンスユニットブーム、そしてハロプロの隆盛への先鞭をつけたものであった。
決して恵まれなかった冬の時代を懸命に生き抜き、次の時代への足がかりを築いた彼女たちを、今も誇りに思っている。
PA210041_320.jpg

スポンサーサイト
コメント
こんにちわ
なつかしいですねo(^-^)o 由理ちゃんが好きでした。いま何してんのかなー。また復活してほしいなーv(^^) 。
2005/10/25(火) 19:51 | URL | NEST #-[ 編集]
NESTさん、いらっしゃいませ。
すっかり遠い時代のことになってしまいましたからねえ。ちゃめジュリ、ビバケセ。
市井さんは今や納税者番付に公示されるほどの大金持ちだとか…。
2005/10/25(火) 23:08 | URL | 児山尚喜 #HfMzn2gY[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京パフォーマンスドールとの出会い

東京パフォーマンスドール(TPD)出身といえば、有名なのが篠原涼子・穴井夕子・市
プロフィール

児山尚喜

Author:児山尚喜
新潟生まれの埼玉育ち。AB型。
自称・まじめな勤め人。ただの町人。
好奇心大。趣味多数。しかし何一つ仕事に生かされておらず、職場では一目置かれるどころか“役立たず”扱いらしい。おかげで出世レースからも早々と脱落し、ますます趣味にのめり込む悪循環の生活を送っている。
1990年代前半にごく一部で話題になり篠原涼子などを輩出した女性アイドルグループ「東京パフォーマンスドール」のファンを自認するが、今はグループ自体が消滅して、ここでも宙ぶらりんの状態(笑)。
サッカーなどスポーツ観戦も趣味だが、Jリーグより先にJFLを観戦し始めたマイナー志向派。10年以上に亘って見続けてきた富士通サッカー部が川崎フロンターレになり、とうとうJ1に上がってしまった。でもマイナー意識は抜けず…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。