Paper Dokuhon Blog ~SKY HIGH~

思ったこと、いま興味のあることを何でも書いていきます。芸能ネタ、ラーメンネタ、旅行ネタ、サッカーネタ、都市や地方ネタなどが中心になりそう。
2017/07«2017/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09



あわただしい松山旅行

9月2日午前、JALで松山空港に降り立ちました。
久しぶりの四国でもありますし、本当は日数をかけて松山周辺を
ゆっくりまわりたかったのですが、前後に予定が詰まっていて、
1泊2日でとんぼ帰りという慌しい日程。

レンタサイクルを借りて、あちこち回りましたが、今回は
松山城とか道後温泉のような定番の観光地には一切行かず、
普段の街の姿を観察し、面白そうなものを撮影することを目的にしました。

時間がないのでとりあえず写真を並べます。
カーソルを写真にもっていくと説明が出ます。

松山の散策には市電が便利。低床式の最新型の車両。 SLが市電の線路を汽笛も高らかに走り抜ける。「坊っちゃん列車」。 松山城の天守は工事中。
愛媛最大の交通の要衝、伊予鉄道の松山市駅。通称「市駅」。デパート「いよてつ高島屋」を併設。 市駅から延びるアーケード・銀天街。入口の大型ビジョンが目立つ。 松山最大の繁華街・大街道。アーケードが広く長い。
市駅の地下街にできた「まつちかラーメンステーション」。東京でもお馴染みの店が並ぶ。 東京・立川の有名店「鏡花」も出店。“肉玉つけめん”と“鏡花めし”(刻みチャーシュー卵かけごはん)。 市駅近くで見かけた、旧家のような構えの皮革卸屋。懐かしき牛乳箱。
市駅と比べるとやや町外れにあるJR松山駅。「坊っちゃん」を彷彿させるレトロなイメージに改装。 JR松山駅の出札窓口も木の窓枠でレトロなイメージ。 松山駅構内のうどん屋の「おろしぶっかけうどん」。
松山中央郵便局前にある、上部に松山城の飾りを付けた郵便ポスト。 愛媛FCサポートショップ「オレンジスポット」。外にはチームキャラクター「オーレ君」の巨大なイラスト。この日泊まったホテルのすぐそば。 松山で、このメニューを出す店を何度か見かけた。「東京で大人気」だとか…。
レトロ看板をたくさん飾りつけた居酒屋。 そばスタンド「そばにきて」。下に小さく「stamd by me」…。 市駅前に立てられた標語看板。市街のあちこちに正岡子規の香りが。
コメント
松山まで、お疲れ様です。

どこかで見たことある風景が広がってます(笑)
どこから撮ったのかも分かります(爆)
2006/09/04(月) 12:41 | URL | trd #M8fmrdFo[ 編集]
trdさん、見慣れた風景だらけでしょ?
今度は時間をかけて回りたいと思っています。
2006/09/05(火) 00:06 | URL | 児山尚喜 #HfMzn2gY[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

児山尚喜

Author:児山尚喜
新潟生まれの埼玉育ち。AB型。
自称・まじめな勤め人。ただの町人。
好奇心大。趣味多数。しかし何一つ仕事に生かされておらず、職場では一目置かれるどころか“役立たず”扱いらしい。おかげで出世レースからも早々と脱落し、ますます趣味にのめり込む悪循環の生活を送っている。
1990年代前半にごく一部で話題になり篠原涼子などを輩出した女性アイドルグループ「東京パフォーマンスドール」のファンを自認するが、今はグループ自体が消滅して、ここでも宙ぶらりんの状態(笑)。
サッカーなどスポーツ観戦も趣味だが、Jリーグより先にJFLを観戦し始めたマイナー志向派。10年以上に亘って見続けてきた富士通サッカー部が川崎フロンターレになり、とうとうJ1に上がってしまった。でもマイナー意識は抜けず…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

