Paper Dokuhon Blog ~SKY HIGH~

思ったこと、いま興味のあることを何でも書いていきます。芸能ネタ、ラーメンネタ、旅行ネタ、サッカーネタ、都市や地方ネタなどが中心になりそう。
2017/07«2017/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

古きよき国鉄時代の面影 宇都宮線

昨日から所用で宇都宮線沿線の実家に帰っていたのだが…

PART1
都心から実家に向かった昨日、宇都宮線は北関東の強風でダイヤが
乱れていた。折り返し電車が来ないため、下り電車も間引きされ、
一部は大宮始発になったり。
しかし上野駅に行ったらそんな案内表示はなく、何事もなかったかの
ように時刻表には運休の列車を除いた次の列車が表示されている。
しかしその列車まで30分くらい待たねばならない。
構内放送をよく聞いていると、錯綜するいろいろな放送に混じり、
小さな音で「宇都宮線の宇都宮行は本日、大宮駅始発になります…」
お詫びどころか、理由も、急ぐ場合の代替ルートも言及せず。

中央改札前の駅員に、お知らせや案内が不十分なことを指摘したら、
若い駅員は面倒くさそうな顔で
「ちゃんと放送してますよ」
「上(上層部)には(お客の苦情を)上げてるんですけどねぇ」

そこで、わざと意地悪な質問。
児山「ということは、上の方々は今の対応で充分とお考えということ
なのですか」

「まあそういうことになりますね」

こうもあっさり答えられてしまうと、これ以上突っ込みようがない(笑)。

宇都宮線は大雨、強風、霜、霧、踏切事故などダイヤ混乱は昔から
茶飯事だった。ダイヤ混乱と対応の遅さ、客への案内の不十分さ、
開き直ったような駅員の横柄な態度…
古きよき国鉄時代の面影が、北の玄関と北への大動脈に、まだ残っている。
こんな状況にお客も慣れているのか、混乱らしき様子はなかった。


PART2
今日の午前、帰りの上り電車に乗った。
しかし宇都宮線の休日午前の上りは、大宮や都心へ向かう買い物客で
大混雑するのが常。
グリーン券を買って乗ったが、家族連れや冠婚葬祭に向かう年配客で
満席。宇都宮線のグリーン車に座れなかったのはこれで3回目。
通りかかった若い女性車掌(キャビン・アテンダントというらしい)は
謝るでも恐縮するでもなく、かすかな微笑みを見せつつも事務的な声で
「グリーン券を拝見します」
「普通車に移りますか?ここに立っているとグリーン料金がかかります」

こんな混んでいる時間帯に乗ってくるお前の責任とでも言いたげな態度。
確かに座れないことは運の悪さで、自己責任の範疇ではあるのだが。
おそらく座れなかったり、すし詰めだったりで苦情が多く、彼女たちも
その対応に追われてうんざりしているのだろうと推測。
私はそれ以上突っ込む気になれず、事務的な払い戻し手続きを受けて
すし詰めの普通車に移動した。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

児山尚喜

Author:児山尚喜
新潟生まれの埼玉育ち。AB型。
自称・まじめな勤め人。ただの町人。
好奇心大。趣味多数。しかし何一つ仕事に生かされておらず、職場では一目置かれるどころか“役立たず”扱いらしい。おかげで出世レースからも早々と脱落し、ますます趣味にのめり込む悪循環の生活を送っている。
1990年代前半にごく一部で話題になり篠原涼子などを輩出した女性アイドルグループ「東京パフォーマンスドール」のファンを自認するが、今はグループ自体が消滅して、ここでも宙ぶらりんの状態(笑)。
サッカーなどスポーツ観戦も趣味だが、Jリーグより先にJFLを観戦し始めたマイナー志向派。10年以上に亘って見続けてきた富士通サッカー部が川崎フロンターレになり、とうとうJ1に上がってしまった。でもマイナー意識は抜けず…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。