Paper Dokuhon Blog ~SKY HIGH~

思ったこと、いま興味のあることを何でも書いていきます。芸能ネタ、ラーメンネタ、旅行ネタ、サッカーネタ、都市や地方ネタなどが中心になりそう。
2017/10«2017/11 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12

スポンサーサイト


誕生日、原点に帰る街歩き

いまさら誕生日といっても、単に年齢が増えるばかりで
プレゼントを貰えるわけでもパーティーを開いてもらえるわけでも
なく、全然嬉しくないのだが。

先週末から苦しめられていた腰の具合も徐々に良くなり、
とりあえず歩き回れるようになってきた。
誕生日がきっかけだからではないのだが、原点に帰るつもりで
小さい頃に住んでいた京浜東北線与野駅近辺を訪れてみた。

与野駅から程近い、商店街や住宅、有名企業の社宅などが混在する
一角に、小学校5年まで住んでいた。
その後、2度ほど訪れたことがあったが、こうして本格的に歩いたのは
何年ぶり、いや十何年ぶりのことになろうか。

子供の頃遊び場だった野原、家の向かいにあった社宅や寮、
古紙が山と積まれた工場…
そのほとんどが姿を消し、新しいマンションに変わっていた。
昔からの街道だった狭い道が一層狭く感じたのは、自分が成長した
からばかりではないだろう。

一方、当時馴染みだった商店の多くは現在も営業を続けている。
改装された店、当時の建物そのままの店とさまざまだが、
地元に密着した商店街として何十年にも亘り根を張り続けていることに
感心というか感謝の気持ちさえおきる。
特に、この界隈は手造りの豆腐屋が3軒もあり、
新聞などで紹介されたりして他の地域から買いに来る人もいたという。
嬉しいことにその豆腐屋も当時の建物のまま今も健在であった。
今日は日曜で休みなのが残念。

与野駅前、旧中山道の交差点に鎮座する、ケヤキの木。 与野駅から一歩入ると、昔ながらの住宅地。レトロな美容院がいい味。 近所には手造り豆腐屋が3軒もあった。昔の建物のまま健在。
そのまま歩き、当時なかったさいたま新都心へ向かった。
かつては広々した敷地に貨物列車が横たわる大宮操車場と
旧中山道の銀杏並木しかない、のんびりした地域であったが、
今や見上げるような高層ビルが建ち並ぶ、近未来の街に。

さいたま新都心の広場で、県内の物産展が行われていた。
その屋台のひとつで売られていたのが県北の深谷の郷土料理・煮ぼうとう
山梨名物の「ほうとう」に似ているが、ほうとうが味噌味なのに対し
煮ぼうとうは醤油味。幅広の平打ち麺、鶏肉や野菜がたっぷり。
もちろん、深谷ねぎも。

さいたまスーパーアリーナの前に露天風呂?ただの水を霧状に噴き出す仕掛け。 さいたま新都心のイベントの屋台には、深谷の郷土料理「煮ぼうとう」も。醤油味のほうとうのような煮込みうどん。

誕生日に懐かしさと新しさを体験し、昔の自分と今の自分を重ね合わせ、
少しは原点に近づけたかな、と思う(笑)。
スポンサーサイト
コメント
報告も兼ねて
誕生日おめでとうございます
私くらいの歳でも嬉しくないので、年長者である児山さんはなおのことでしょうwww
腰の方もお大事に

私のブログにこのブログのリンクを貼らせていただきました
以上ご報告まで
2006/10/23(月) 04:59 | URL | holly #-[ 編集]
hollyさん、おひさしぶり。
リンクの件、了解です。

すっかり芸能人フットサルの人ですね(笑)。
2006/10/24(火) 00:47 | URL | 児山尚喜 #HfMzn2gY[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

児山尚喜

Author:児山尚喜
新潟生まれの埼玉育ち。AB型。
自称・まじめな勤め人。ただの町人。
好奇心大。趣味多数。しかし何一つ仕事に生かされておらず、職場では一目置かれるどころか“役立たず”扱いらしい。おかげで出世レースからも早々と脱落し、ますます趣味にのめり込む悪循環の生活を送っている。
1990年代前半にごく一部で話題になり篠原涼子などを輩出した女性アイドルグループ「東京パフォーマンスドール」のファンを自認するが、今はグループ自体が消滅して、ここでも宙ぶらりんの状態(笑)。
サッカーなどスポーツ観戦も趣味だが、Jリーグより先にJFLを観戦し始めたマイナー志向派。10年以上に亘って見続けてきた富士通サッカー部が川崎フロンターレになり、とうとうJ1に上がってしまった。でもマイナー意識は抜けず…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

