Paper Dokuhon Blog ~SKY HIGH~

思ったこと、いま興味のあることを何でも書いていきます。芸能ネタ、ラーメンネタ、旅行ネタ、サッカーネタ、都市や地方ネタなどが中心になりそう。
2017/07«2017/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09

スポンサーサイト


神保町「つけそば屋 北かま」

神田古本まつり」に出かけ、お昼に「つけそば屋 北かま」に入った。
ラーメン界でその名を知られる“ラーメン・コンサルタント渡辺樹庵
プロデュースの店で、もともとの店は横浜の弘明寺にあったが、
今年4月に都心の神保町に殴り込みを果たした。

店頭の券売機で つけそば全部のせ(1,000円)を選ぶ。
麺は太麺で、普通盛でもかなりのボリューム。やすべえに負けない。
つけ汁は最近の定番である魚介系醤油味で、魚のだしの香りがかなり強く
濃厚な味わい。
児山はラーメンの魚介系は好きではないが、つけ麺はOKみたい(笑)。
つけ汁の中にはチャーシュー、半熟煮玉子、そして白菜と間違えそうな
大きな穂先メンマ、九条ネギみじん切り。
 
蕎麦湯を真似て最後につけ汁をスープで割って飲むのがつけ麺の魅力だが、
カウンターにスープの入ったポットが置いてあるのが面白い。
しかしもともと味が濃くて量も多いため、全部飲むのはかなり苦しい。
カウンターに酢を置いていないのは味を変えさせないためとみた。
つけ麺ならまだしも、ラーメンには何でもかんでも酢をドバドバ入れて
舌が痺れるくらいに味を変えないと納得できない男が少なからずいるようだが
それに対する抗議のような措置であろうか。

北かまの「つけそば全部のせ」(1,000円)。非常に濃厚な魚系スープ。

神田古本まつり。とにかく凄い人出。

神保町界隈では「神田古本まつり」開催中。凄い人出。

スポンサーサイト
コメント
つけ麺は一度も食べた事がないのですが、美味しそうですね。

先日、モーニング娘。のコンサートを観に武道館に行きました。

水道橋で降りて、文ちゃんで昼食をとってから行こうと思ったら…、
いつの間にか駐車場になってました(泣)

悲しかったのですが、これも何かのお導き(?)と思い、
すぐそばにある児山さんお勧めの尾道ラーメン店へ。

「うまい!」です。

文ちゃんのような細麺とは違い太麺ですが、スープと合っていてうまかったです。
別のメニューやトッピングも食べてみたくなりました。

無料の半ライスにふりかけをしてスープをかけて食べてる人がいたので、真似してみたら、これもまたうまかったです。

今回紹介されているつけ麺も気になりますので、次回遠征は未定ですが楽しみです。
2006/11/01(水) 19:14 | URL | 海悠市 #-[ 編集]
おぉ、尾道ラーメン「麺一筋に入りましたか。
あの魚介系醤油味のスープは青森あたりのラーメンに通じるものがあると思っています。
半ライスを雑炊風にするのは、やったことがなく、代わりに以下のような独特の食べ方をしています(笑)。
ライスにふりかけ、2種類の漬物、本来はラーメンに入れる豆板醤とにんにくをのせて食べます。刺激的でいい感じ(笑)。

博多ラーメンのふくちゃんは昨年末で閉店してしまいましたからねー。
味は東京向けにあっさり味でしたが、セットメニューの豊富さは魅力でしたね。
2006/11/03(金) 02:12 | URL | 児山尚喜 #HfMzn2gY[ 編集]
「ふくちゃん」でしたよね(^^;;
あぁ…、名前まで間違える程に記憶が風化してしまっていますm(__)m
失礼致しました。


ライスに漬物と豆板醤とにんにく、確かにかなり刺激的ですね。

実は魚介系のスープはあまり好きではないのですが、このスープは本当に美味しかったです。
2006/11/03(金) 04:31 | URL | 海悠市 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

児山尚喜

Author:児山尚喜
新潟生まれの埼玉育ち。AB型。
自称・まじめな勤め人。ただの町人。
好奇心大。趣味多数。しかし何一つ仕事に生かされておらず、職場では一目置かれるどころか“役立たず”扱いらしい。おかげで出世レースからも早々と脱落し、ますます趣味にのめり込む悪循環の生活を送っている。
1990年代前半にごく一部で話題になり篠原涼子などを輩出した女性アイドルグループ「東京パフォーマンスドール」のファンを自認するが、今はグループ自体が消滅して、ここでも宙ぶらりんの状態(笑)。
サッカーなどスポーツ観戦も趣味だが、Jリーグより先にJFLを観戦し始めたマイナー志向派。10年以上に亘って見続けてきた富士通サッカー部が川崎フロンターレになり、とうとうJ1に上がってしまった。でもマイナー意識は抜けず…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

