Paper Dokuhon Blog ~SKY HIGH~

思ったこと、いま興味のあることを何でも書いていきます。芸能ネタ、ラーメンネタ、旅行ネタ、サッカーネタ、都市や地方ネタなどが中心になりそう。
2017/08«2017/09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

改造計画進行中 ~大藤史ライブ~

昨年夏から、前田たかひろ氏プロデュースによる大人の歌への
路線転換が進行中の大藤史さん。
過去の曲をすべて封印し、前田氏の指導の下で作曲活動とレッスンの
日々。ライブの回数も減らし、ライブでのMCもほとんどカット。
特に、12月10日のライブ後は2ヶ月近くもライブを行わず、ひたすら
今回のライブへの準備のみに費やしてきました。
オフィシャルの日記を見ても、今までになかったような厳しさや
ピリピリした雰囲気が感じられます。
それらは皆、今回のライブを“新路線の中間プレゼン”的な
極めて重要なものと位置付けている表れでもありましょう。
何としても成功させなければ、という強い意志が伝わってきます。

会場は今回も高田馬場の四谷天窓.comfort
新路線では初の1時間ライブで、
2組出演(他にオープニングアクトあり)のうち1組目。
トリでの出演が少なくなったことも新路線の特徴と言うべきか?
対バン目当ての男性客も含め、立ち見も出る大盛況。

新曲2曲を含む9曲。
なんだか発声法が変わったような。声の通りが良くなった気がします。
声楽の先生に付いて、発声からやり直したとのこと。
単に歌の路線にとどまらない“大藤史改造計画”の成果は
着実に表れているようです。
あと、ここ数回のライブで見られた演奏のやり直しやミスタッチが
なかったのも特筆事項でしょうか。
ライブ後の前田氏の話によると、ミスが「5箇所くらいあった(笑)」
らしいですが、私が気付かなかったのですからOK(笑)。
…お客からお金をいただいている以上、本来はミスなんて許される
ものではないのですが…。


新曲は2曲。「恋心」「小さなカバン」。
ともに、新路線らしくない比較的穏やかな曲調です。
「小さなカバン」の内容は“駆け落ち”。大人の路線はしっかりと
保っていますね。

今回はMCもそこそこ時間をとり、観客に語りかけるポエムのような
MCを交える試みも。
今後は例えばフリートークを排し、曲の流れに沿った物語仕立ての
台本だけでMCを構成するようなこともやってみてはどうでしょう。

9曲が終わり、史さんが退場したものの、ピアノの上には楽譜が
置かれたまま。
今までの例では、これはアンコールありを意味するのですが、
アンコールは通常トリでやるものだろ?
すると退場時の拍手が鳴り終わらないうちに、客席後方から
アンコールの手拍子。で、史さん再登場。
スタッフもしくは近しい知人たちによる予定調和だったのかな?

相当シビアに、念入りに準備を進めてきた今回のライブでしたが、
発声法を含め、それだけの成果はあったと思います。
現時点で次のライブは決まっていませんが、また間隔をあけて
準備やレッスンに時間をとる形になるのではと予想しています。
こうして一部のファンをじらしつつ(笑)、徐々に成長する姿と新曲を
披露しながら知名度UPを図り、やがてはCDリリースにつなげて
いこう、という構想でしょうか。

オフィシャルの日記では、いつも書かれているライブの曲名が
都合により掲載できない旨の断り書きが。
新路線になり、著作権とか戦略的なものとか複雑な要素が絡むように
なってきたんだな…と考えさせられました。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

児山尚喜

Author:児山尚喜
新潟生まれの埼玉育ち。AB型。
自称・まじめな勤め人。ただの町人。
好奇心大。趣味多数。しかし何一つ仕事に生かされておらず、職場では一目置かれるどころか“役立たず”扱いらしい。おかげで出世レースからも早々と脱落し、ますます趣味にのめり込む悪循環の生活を送っている。
1990年代前半にごく一部で話題になり篠原涼子などを輩出した女性アイドルグループ「東京パフォーマンスドール」のファンを自認するが、今はグループ自体が消滅して、ここでも宙ぶらりんの状態(笑)。
サッカーなどスポーツ観戦も趣味だが、Jリーグより先にJFLを観戦し始めたマイナー志向派。10年以上に亘って見続けてきた富士通サッカー部が川崎フロンターレになり、とうとうJ1に上がってしまった。でもマイナー意識は抜けず…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。