Paper Dokuhon Blog ~SKY HIGH~

思ったこと、いま興味のあることを何でも書いていきます。芸能ネタ、ラーメンネタ、旅行ネタ、サッカーネタ、都市や地方ネタなどが中心になりそう。
2017/08«2017/09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛媛FC、念願の舞台へ ~J2参入~

昨日JFL優勝を決めた愛媛FCのJリーグ入会が5日、正式に承認された。
→公式ニュース
→Jリーグ臨時理事会後のJリーグ・鈴木昌チェアマン会見コメント

一昨年は組織や支援が整わずJ加盟申請を断念。
昨年は成績が振るわないうえに組織の不備を指摘され申請却下。ライバル徳島や草津に先を越されてしまった。
今年もスタジアムの不備を指摘されるなど紆余曲折はあったが、最終的に行政を含めた熱意と改善への姿勢が評価され、成績も条件として提示された2位以内を確保して、J加盟へのハードルをすべてクリアした。

昨日は愛媛CATVのネット配信で最終戦の対デンソー戦を見た。雨の中、熱心に応援するサポーター、多数の広告ボード、優勝が決まって喜びを分かち合う選手、スタッフ、サポ…。
みんなの苦労とひたむきな姿勢が、ついに実を結んだ。本当におめでとう。

もちろん大変なのはこれからである。サッカーのレベルの違いもさることながら、クラブ運営の健全さも問われるし、行政・企業・市民が一体となった地域密着の意識と実践がより厳しく求められる。
焦る必要はないが、地道にサポーターを増やし、愛媛に本当の意味でのサッカー文化を根付かせられるように、努力を惜しまないでほしいものだ。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Road to 「J」!愛媛FC(いざ、Jリーグへ)

Road to 「J」!愛媛FC(いざ、Jリーグへ) 以上のホームページのコーナ
プロフィール

児山尚喜

Author:児山尚喜
新潟生まれの埼玉育ち。AB型。
自称・まじめな勤め人。ただの町人。
好奇心大。趣味多数。しかし何一つ仕事に生かされておらず、職場では一目置かれるどころか“役立たず”扱いらしい。おかげで出世レースからも早々と脱落し、ますます趣味にのめり込む悪循環の生活を送っている。
1990年代前半にごく一部で話題になり篠原涼子などを輩出した女性アイドルグループ「東京パフォーマンスドール」のファンを自認するが、今はグループ自体が消滅して、ここでも宙ぶらりんの状態(笑)。
サッカーなどスポーツ観戦も趣味だが、Jリーグより先にJFLを観戦し始めたマイナー志向派。10年以上に亘って見続けてきた富士通サッカー部が川崎フロンターレになり、とうとうJ1に上がってしまった。でもマイナー意識は抜けず…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。