Paper Dokuhon Blog ~SKY HIGH~

思ったこと、いま興味のあることを何でも書いていきます。芸能ネタ、ラーメンネタ、旅行ネタ、サッカーネタ、都市や地方ネタなどが中心になりそう。
2017/10«2017/11 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラーメン食うのは場違い?「じょんのび」

市ヶ谷駅から靖国通りを靖国神社方面へ3分ほど歩くと右側にある
じょんのび」。
じょんのびとは新潟の方言で、恐らく出どころは新潟県柏崎市に
あるこの公共施設であろう。
但し、柏崎にこのラーメン屋の本店があるわけではない。
越後の素朴さを演出した和風の店内だが、出すラーメンは最近首都圏で
主流の、魚系醤油味のどっしりしたラーメンである。

今日食べた「全部入りラーメン」(1,000円)は、大量の岩海苔、
分厚いがやや固いチャーシュー4枚、細切りネギ、メンマ、半熟玉子。
ボリュームは充分だが、岩海苔とネギを片付けないと麺にたどり着かない。
味は可もなく不可もなし。
新潟ラーメンとは謳っていないが、店名や店の雰囲気から
「これが新潟ラーメンか」と勘違いする人も多いのではないか。
そう思われるとすれば越後人として不本意ではある(笑)。

なお、この店は今まで1階と2階に分かれ、2階は夜は居酒屋として
営業してきたが、2月上旬からは1階を閉鎖して2階だけで営業する
ようになった。もちろん居酒屋と兼業。
この日、夜に行ったら常連と思しきサラリーマンのグループが焼酎を
酌み交わしていて、ラーメンだけの客としては
なんとも場違いな所に来ちゃったなー」という雰囲気。
1階の閉鎖が一時的なものであればよいのだが、何かの都合で今後は
ずっと2階だけ、というのであれば、下手に客を惑わすよりも
ラーメンか居酒屋かどちらかに一本化するべきでは?
ラーメン屋が2階、というのは集客には非常に不利である。

「じょんのび」の全部入りラーメン。黒いのは大量の岩海苔。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

児山尚喜

Author:児山尚喜
新潟生まれの埼玉育ち。AB型。
自称・まじめな勤め人。ただの町人。
好奇心大。趣味多数。しかし何一つ仕事に生かされておらず、職場では一目置かれるどころか“役立たず”扱いらしい。おかげで出世レースからも早々と脱落し、ますます趣味にのめり込む悪循環の生活を送っている。
1990年代前半にごく一部で話題になり篠原涼子などを輩出した女性アイドルグループ「東京パフォーマンスドール」のファンを自認するが、今はグループ自体が消滅して、ここでも宙ぶらりんの状態(笑)。
サッカーなどスポーツ観戦も趣味だが、Jリーグより先にJFLを観戦し始めたマイナー志向派。10年以上に亘って見続けてきた富士通サッカー部が川崎フロンターレになり、とうとうJ1に上がってしまった。でもマイナー意識は抜けず…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。