Paper Dokuhon Blog ~SKY HIGH~

思ったこと、いま興味のあることを何でも書いていきます。芸能ネタ、ラーメンネタ、旅行ネタ、サッカーネタ、都市や地方ネタなどが中心になりそう。
2017/05«2017/06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07



TPDを今に伝える存在 ~大藤史~

昨日、六本木で行われた大藤史ワンマンライブに行った。
詳しくはtomさんのブログにレポートされているので、そちらも参照願いたい。

最近はMCにも余裕が出てきて、ますます饒舌になる大藤だが、昨日は特に絶好調、いや舌好調だった。

彼女は今、車の教習所に通っているが、それに関連して、東京パフォーマンスドール(以下TPD)の元メンバーと運転についてのMC。
さとみちゃん(木原)と、ちーちゃん(川村知砂)はTPD在籍中に一緒に免許を取ったが、特にちーちゃんは教習時間オーバーなしで取ったとか(分かる気がする)。
(木伏)なっちゃんも、(穴井)夕子ちゃんも運転がうまい、
(八木田)麻衣ちゃんと(中川)雅子はバイクに乗っている、など。
こうしてみるとTPDは本当に運動神経がいい子の集まりだったんだな、と今更ながら思う。但し例外がひとり…。

大所帯のTPDは完全な体育会系で、年齢に関係なく、後から入った子が後輩。大藤が在籍中はリーダーの木原とほとんど話すこともなかったという。大藤と雅子は先輩の衣装替えの手伝いをしたり、お茶を出したり。(完全に付き人状態)
今のように仲が良くなったのはTPD解散後しばらくして再会してからだそうな。

大藤が今やメンバー同士やメンバーとファンをつなぐパイプ役になっているのはまぎれもない事実。自分自身でもそういう役回りなのかな、と認めていた。
実際、彼女の口からメンバーの近況を知る機会は多く、特に情報のほとんどない旧DASH!のメンバーと今も交友関係が続くというのは非常にありがたいことである。

その大藤の交友関係によって実現した、最大の殊勲ともいえるイベントが、2003年4月の同窓会ライブ「TPDアンプラグド」であろう。チケットは1時間足らずで完売し、TPD全盛期を思わせるすごい反響であった。しかし殺到した元ファンのほとんどは、華やかで毒舌な(笑)他のメンバー目当てであり、大藤に対する称賛の声はほとんど聞かれなかった。

過去を封印し、触れられることを嫌うタレントもいる中、ライブでも毎回意識してさまざまなTPDの曲を歌い、今もTPDを大切にする大藤史。
長い間、縁の下の力持ちに徹してきてあまり日が当たらなかった感があるが、今後彼女に対する評価がTPDファンを中心にもっと高まることを切に願う。
(敬称略)
コメント
ライブお疲れ様です。
トラバ&コメントありがとうございます。
遅くなりましたが、トラバ返しいたしました。

最近のライブは、braveのみのお客さんって方が何人かいらっしゃる気がします。その方々にcomfortライブに来ていただきたいですね。
ではでは。

2005/12/11(日) 18:16 | URL | tom #-[ 編集]
TB&コメント、ありがとうございます。

大藤さんの存在は、TPDファンにとって大切です。
いろいろ仕掛けもしてくれるので(本人は意識してないだろうけど)、自分にとっても大切な友人&仲間&同級生です。
評価が上がることを期待します。
2005/12/11(日) 21:39 | URL | trd #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2005年12月9日(金)六本木bravebar

2005/12/9 六本木bravebar(ワンマン)<前半>?The Christmas Song(ナットキングコール)?今のままの二人で(tpd=篠原涼子)?Snowbird?Pearl-White Eve(松田聖子)?永遠の世界へ?青空と太陽と風の中?Voices(チープ・トリック)<後半>?T...

愛媛FC&ヤクルトスワローズ&大藤史

Road to 「J」!愛媛FC(JFL表彰式) trdのスワローズ日記(木田投
プロフィール

児山尚喜

Author:児山尚喜
新潟生まれの埼玉育ち。AB型。
自称・まじめな勤め人。ただの町人。
好奇心大。趣味多数。しかし何一つ仕事に生かされておらず、職場では一目置かれるどころか“役立たず”扱いらしい。おかげで出世レースからも早々と脱落し、ますます趣味にのめり込む悪循環の生活を送っている。
1990年代前半にごく一部で話題になり篠原涼子などを輩出した女性アイドルグループ「東京パフォーマンスドール」のファンを自認するが、今はグループ自体が消滅して、ここでも宙ぶらりんの状態(笑)。
サッカーなどスポーツ観戦も趣味だが、Jリーグより先にJFLを観戦し始めたマイナー志向派。10年以上に亘って見続けてきた富士通サッカー部が川崎フロンターレになり、とうとうJ1に上がってしまった。でもマイナー意識は抜けず…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

