Paper Dokuhon Blog ~SKY HIGH~

思ったこと、いま興味のあることを何でも書いていきます。芸能ネタ、ラーメンネタ、旅行ネタ、サッカーネタ、都市や地方ネタなどが中心になりそう。
2017/05«2017/06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07



巣鴨地蔵通り商店街初訪問

こどもの日。なぜか思い立って、子供ならぬ“おばあちゃんの原宿”
巣鴨地蔵通り商店街へ初めて行ってみた。
ゴールデンウィークのせいか、お年寄りばかりでなく家族連れも多い。

お年寄り向けの衣料品や健康肌着の店、蕎麦屋、うなぎ屋、和菓子屋、
漬物屋、にんにくなどを中心とした健康食品の店…。
明らかに若者向けの街とは一線を画した店舗の数々。
“おばあちゃんの原宿”巣鴨地蔵通り商店街。春日三球さんのイラストが目立つ。 巣鴨地蔵通り商店街。和菓子屋と衣料品屋、健康食品の店が多い。塩大福が名物らしい。 この街のランドマーク・とげぬき地蔵こと高岩寺。

巣鴨駅側は本家・原宿やアメ横にも劣らぬ人ごみであったが、
歩いていくうちに人通りもまばらになり、やがて地蔵通り商店街を
抜けて、下町情緒を残す庚申塚商店街に移る。
商店街の真ん中に踏切があり、すぐそばに庚申塚停留所。
ここから地蔵通り商店街に向かう人も多い。
確かに、おばあちゃんの原宿には山手線や地下鉄は似合わない。

そのまま商店街を突き抜けると、都電荒川線の庚申塚停留所に出る。おばあちゃんの原宿には都電が似合う。 庚申塚商店街は古き良きたたずまいの商店も多く残り、なかなか風情がある。

巣鴨駅前で腹ごしらえ。この日食べた「巣鴨らーめん」は
ホープ軒や千石自慢ラーメンの流れを汲む“背脂チャッチャ系”。

巣鴨駅前の「巣鴨らーめん」で腹ごしらえ。豚骨スープに背油チャッチャ系。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

児山尚喜

Author:児山尚喜
新潟生まれの埼玉育ち。AB型。
自称・まじめな勤め人。ただの町人。
好奇心大。趣味多数。しかし何一つ仕事に生かされておらず、職場では一目置かれるどころか“役立たず”扱いらしい。おかげで出世レースからも早々と脱落し、ますます趣味にのめり込む悪循環の生活を送っている。
1990年代前半にごく一部で話題になり篠原涼子などを輩出した女性アイドルグループ「東京パフォーマンスドール」のファンを自認するが、今はグループ自体が消滅して、ここでも宙ぶらりんの状態(笑)。
サッカーなどスポーツ観戦も趣味だが、Jリーグより先にJFLを観戦し始めたマイナー志向派。10年以上に亘って見続けてきた富士通サッカー部が川崎フロンターレになり、とうとうJ1に上がってしまった。でもマイナー意識は抜けず…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

