Paper Dokuhon Blog ~SKY HIGH~

思ったこと、いま興味のあることを何でも書いていきます。芸能ネタ、ラーメンネタ、旅行ネタ、サッカーネタ、都市や地方ネタなどが中心になりそう。
2017/07«2017/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09



はしか流行

はしかなんて、遠い子供の頃の話、などと思っていたら、
忘れた頃の大流行。

子供の頃、予防接種を受けたから大丈夫と言われてきたが、
実はこの考えは、はしかの流行が稀なものとなりつつある今では
通用しなくなっているという。

免疫というものは、一度得ても徐々にその効力が落ちていくもので、
その後もウイルスに接することによって免疫力が維持される。
かつては、はしかが流行する度に、人はウイルスに接する機会があり、
結果的に免疫が維持されてきた。
「一生かからない」というのは、はしかのウイルスに接する機会あって
こその話なのだ。
しかし予防接種が人々の間に浸透し、はしかの流行が少なくなった結果、
ウイルスと接する機会が激減し、免疫力が低下してはしかにかかって
しまう例が増えている。
現在ではワクチンによる免疫の持続期間は10年程度と考えられている
という。
はしかの流行を食い止めることによって、はしかに弱い体になって
しまうとは、なんとも皮肉だ。

心配であれば、子供の頃以来の予防接種を受けることになるが、
有料でしかも保険が効かない。健康維持にも金がかかる時代になった。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

児山尚喜

Author:児山尚喜
新潟生まれの埼玉育ち。AB型。
自称・まじめな勤め人。ただの町人。
好奇心大。趣味多数。しかし何一つ仕事に生かされておらず、職場では一目置かれるどころか“役立たず”扱いらしい。おかげで出世レースからも早々と脱落し、ますます趣味にのめり込む悪循環の生活を送っている。
1990年代前半にごく一部で話題になり篠原涼子などを輩出した女性アイドルグループ「東京パフォーマンスドール」のファンを自認するが、今はグループ自体が消滅して、ここでも宙ぶらりんの状態(笑)。
サッカーなどスポーツ観戦も趣味だが、Jリーグより先にJFLを観戦し始めたマイナー志向派。10年以上に亘って見続けてきた富士通サッカー部が川崎フロンターレになり、とうとうJ1に上がってしまった。でもマイナー意識は抜けず…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

