Paper Dokuhon Blog ~SKY HIGH~

思ったこと、いま興味のあることを何でも書いていきます。芸能ネタ、ラーメンネタ、旅行ネタ、サッカーネタ、都市や地方ネタなどが中心になりそう。
2017/07«2017/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新潟中越でまた震度6強 ~故郷の惨状~

まだ3年前の新潟中越地震の影響も残る新潟県中越地方で、
午前10時13分、また震度6強だと。
しかも今回は私が生まれた柏崎市と、隣接する原発の村・刈羽村。
親類、知人は大丈夫だろうか?

↓追記
ニュースを見ていると、見覚えある場所や聞き覚えのある地名。
倒壊した家屋。土砂で埋まった道路。
私が生まれた病院は怪我人が殺到して野戦病院状態だという。
海沿いの風光明媚な場所として知られ、TBSドラマ「高校教師」
の最終回の舞台にもなった信越本線青海川駅も土砂に埋まった。
全国的にも少ない「0番ホーム」のある柏崎駅でも
その0番ホームに停車中の電車が脱線転覆。
「越の誉」で知られる蔵元も建物が完全倒壊。

ここ10年ほど、柏崎って土地が全国ニュースになるのは
決まって良くないことばかりだな。
スポンサーサイト
コメント
こんばんは。
この度は児山さんゆかりの地が被災されて
家族一同心配しております。
柏崎原発も心配です。
「西蒲区で震度・・・」新潟市も政令指定都市
施行されていた事に気づきました。
2007/07/16(月) 21:01 | URL | アーニー #-[ 編集]
おひさしぶりです。コメントありがとうございます。
親戚はとりあえず無事のようです。
しかしまだ最高で震度6弱の余震が続き、
ライフラインも交通網も止まっています。
生活が完全に元に戻るのには
相当な期間を要するのではないでしょうか。

原発は変圧器が一時火災になったようですが、
この地盤が不安定な地域に原発を設置したことに対し、
今後批判が高まりそうな気がします。

新潟も合併で人口80万を超え、政令指定都市になったのですが、
あまりに急速な周辺の市町村合併も含め、
新地名では未だにピンと来ないのです。
2007/07/16(月) 21:46 | URL | 児山尚喜 #HfMzn2gY[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

児山尚喜

Author:児山尚喜
新潟生まれの埼玉育ち。AB型。
自称・まじめな勤め人。ただの町人。
好奇心大。趣味多数。しかし何一つ仕事に生かされておらず、職場では一目置かれるどころか“役立たず”扱いらしい。おかげで出世レースからも早々と脱落し、ますます趣味にのめり込む悪循環の生活を送っている。
1990年代前半にごく一部で話題になり篠原涼子などを輩出した女性アイドルグループ「東京パフォーマンスドール」のファンを自認するが、今はグループ自体が消滅して、ここでも宙ぶらりんの状態(笑)。
サッカーなどスポーツ観戦も趣味だが、Jリーグより先にJFLを観戦し始めたマイナー志向派。10年以上に亘って見続けてきた富士通サッカー部が川崎フロンターレになり、とうとうJ1に上がってしまった。でもマイナー意識は抜けず…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。