Paper Dokuhon Blog ~SKY HIGH~

思ったこと、いま興味のあることを何でも書いていきます。芸能ネタ、ラーメンネタ、旅行ネタ、サッカーネタ、都市や地方ネタなどが中心になりそう。
2017/03«2017/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文句を言うな、これは柔道ではなくてJUDOなのだから

ブラジルのリオ・デ・ジャネイロで行われている世界柔道で、
日本期待の井上康生、鈴木桂治が共に2回戦で敗れる波乱。
井上は欧州王者のリネール(フランス)に試合終了直前に
小内刈りを返されて有効を奪われ、
鈴木は格下のジリンスカス(リトアニア)に大外刈りを返されて
一本負けを喫した。
ともに審判員が集まって協議する微妙な判定で、
いずれも日本勢のポイントとなってもおかしくないとも言われた。

かつてシドニー五輪でも篠原信一が決勝でドイエ(フランス)に
不可解な判定で敗れたことを思い出した。
日本のエースの相次ぐ負けに、柔道の母国である日本人の
立場としていろいろ文句を言いたくなるだろう。
「審判がヘタクソ」「日本バッシング」「武道の精神を理解していない」
ソウル五輪金メダルの斉藤仁監督は、今回の判定に猛抗議の後
「柔道の試合じゃないよ、こんなの」と吐き捨てたという。

でもねぇ。柔道は確かに日本では武道として、
勝敗を超えた礼儀作法や独特の精神が美として求められるが、
世界的に広まった柔道は全く違うものと思わなければならない。
オリンピックで争われる立派なスポーツであり競技であり勝負事なのだ。
そこには勝敗は勿論、商業的な華やかさや派手さも要求される。
もはや日本の武道精神に基づく「柔道」ではなく、
国際的なスポーツ競技「JUDO」なのだ。

きれいな一本勝ちを狙ったり、投げて力を抜いたり、と
武道の精神が勝ちへの障害となっている。
外国では組み手や姿勢が悪かろうが、とにかく相手を強引に倒して
ポイントを奪い、逃げ切ることがすべて。
朽木倒しとか、日本人があまりやらない技をどんどん出してくる。
そして投げられても最後まであきらめない執念。
その執念が外国人審判には武道とは関係なく「好印象」に映る。
だからなりふり構わぬ捨て身技で逆にポイントを取られたりするのだ。

国際化・スポーツ競技化が進むJUDOに対し、
頑なに武道としての精神論を重んじる柔道にこだわる日本。
こういう姿勢に、世界各国が煙たく感じるのも無理はないだろう。
その象徴が青い柔道着導入や、山下泰裕氏の国際柔道連盟理事落選
更にランキング制の導入も検討され始めている。
日本はむしろ、世界の潮流に置いていかれかけている。
武道精神を捨ててでも「勝つ柔道」いや「勝つJUDO」を実践しないと
北京五輪は大惨敗確実だろう。

まあ、体格が良くて力が強い欧州有利に、
柔道着などのルールも改正されていたりすることから、
日本バッシングの部分もなくはないだろうが。
五輪で日本が勝つ度にルール改正される国際スポーツ。
スキーのジャンプ、体操…。
数と政治力にモノを言わせた、欧州勢のなりふり構わぬ自己中心&
勝利至上主義を目の当たりにして、やりきれなく思うのだが、
残念ながらそれも侵略戦争に明け暮れてきた国際社会の現実。
外交手腕に劣る極東の小国・日本は、そうしたハンディキャップを
乗り越えてなお勝ち続ける使命がある。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

児山尚喜

Author:児山尚喜
新潟生まれの埼玉育ち。AB型。
自称・まじめな勤め人。ただの町人。
好奇心大。趣味多数。しかし何一つ仕事に生かされておらず、職場では一目置かれるどころか“役立たず”扱いらしい。おかげで出世レースからも早々と脱落し、ますます趣味にのめり込む悪循環の生活を送っている。
1990年代前半にごく一部で話題になり篠原涼子などを輩出した女性アイドルグループ「東京パフォーマンスドール」のファンを自認するが、今はグループ自体が消滅して、ここでも宙ぶらりんの状態(笑)。
サッカーなどスポーツ観戦も趣味だが、Jリーグより先にJFLを観戦し始めたマイナー志向派。10年以上に亘って見続けてきた富士通サッカー部が川崎フロンターレになり、とうとうJ1に上がってしまった。でもマイナー意識は抜けず…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。