Paper Dokuhon Blog ~SKY HIGH~

思ったこと、いま興味のあることを何でも書いていきます。芸能ネタ、ラーメンネタ、旅行ネタ、サッカーネタ、都市や地方ネタなどが中心になりそう。
2017/03«2017/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/05



年末を前に病院をはしご

朝、人間ドックへ行った。
例年ならもっと早く行くのだが、病院が予約で埋まっていてこの日になってしまった。
忘年会、クリスマスで胃腸をはじめ身体が疲れ果てている時期の人間ドックかよ。

最初に血圧を測ったが上が150もあり、後で測り直してもらう。
早朝高血圧と言われた。脳卒中や心筋梗塞に注意。

お腹のエコー検査だが「脂肪で肝臓や膵臓が見えない」とあとで怒られた。脂肪肝。

毎度毎度やっぱり嫌なのはバリウムを飲む胃の検査。
味のないヨーグルトみたいなバリウムを大きな紙コップで一気飲みさせられたうえ、
固い台ごと回転させられる、おなじみドリフのコント状態。

聴力検査。ヘッドホンから聞こえてくる小さい検査音と、
雑音や呼吸音の区別がつかない(笑)。

最後の内科問診では年輩の女医さんに「痩せなさい」ときつく諭された。


午後、今度は近所の整形外科に。
先日診てもらった左足の炎症だが、
処方してもらった薬が切れると、以前と変わらず痛みがぶり返す。
明日で年内の診療は終わり。痛みを抱えたまま年を越すのは嫌なので再診。医者曰く
「注射試してみるか。いつやる?」「今すぐでもいいですか」「いいよ」
すぐ注射が用意され、患部である足首のアキレス腱の付け根あたりを押さえながら
「ちょっと痛いけど我慢しててよ」
痛さは予想の範囲内だった。医者は注射跡をテープでとめながら
「明日になれば効いてくるから。今日はお風呂入らないでよ」


病院をハシゴしたのは何年か前、眼科と歯科に行って以来か。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

児山尚喜

Author:児山尚喜
新潟生まれの埼玉育ち。AB型。
自称・まじめな勤め人。ただの町人。
好奇心大。趣味多数。しかし何一つ仕事に生かされておらず、職場では一目置かれるどころか“役立たず”扱いらしい。おかげで出世レースからも早々と脱落し、ますます趣味にのめり込む悪循環の生活を送っている。
1990年代前半にごく一部で話題になり篠原涼子などを輩出した女性アイドルグループ「東京パフォーマンスドール」のファンを自認するが、今はグループ自体が消滅して、ここでも宙ぶらりんの状態(笑)。
サッカーなどスポーツ観戦も趣味だが、Jリーグより先にJFLを観戦し始めたマイナー志向派。10年以上に亘って見続けてきた富士通サッカー部が川崎フロンターレになり、とうとうJ1に上がってしまった。でもマイナー意識は抜けず…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

