Paper Dokuhon Blog ~SKY HIGH~

思ったこと、いま興味のあることを何でも書いていきます。芸能ネタ、ラーメンネタ、旅行ネタ、サッカーネタ、都市や地方ネタなどが中心になりそう。
2017/07«2017/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「大ボケ」で済むことではないが ~運転免許を10年以上更新せず~

「えっ?免許証って期限あるの」女性教諭が約11年間無免許運転

山口県教委は1日、同県防府市立華浦小学校勤務の女性教諭(45)が10年以上にわたる無免許運転容疑で書類送検されたとして停職3カ月の懲戒処分にしたと発表した。教諭は免許更新した経験があるにもかかわらず、校長に「教員免許と同様、一度取得したら失効しないと思っていた。ご迷惑をかけて恥ずかしく、心苦しい」と釈明、辞表を提出し同日受理された。
県教委などによると、女性教諭は97年2月に運転免許証の有効期限が切れていたにもかかわらず、更新手続きを怠り、無免許運転を続けていた。
昨年12月2日、シートベルトを装着せずに運転。警察官に免許証の提示を求められ発覚した。98年に期限切れに気付いたが、放置していたという。

2月2日 毎日 産経

過去に免許更新の経験があったのならば、一度取得したら一生有効と思っていたとかいう弁明は怪しい部分もあるけどな。更新しそびれて、面倒くささと教師という(間違いが許されない)立場からそのまま放置プレイにしていたのでは、とも思う。
とはいえ、一度取れば一生有効な資格も多い今、こういうボケをしている者が日本にもそれなりにいるのではないか。

小学生の頃、郵便料金が全国一律なのだから電話料金も3分10円(当時の市内通話料金)で全国どこでも通話できると思い込んでいた。
新潟の田舎から公衆電話に10円だけ入れて埼玉の自宅へかけたら、何度かけても話し始めた途端に切れてしまう。子供なりに電話料金の制度に理不尽さを感じた思い出がある。
今考えれば、遠いほど高いというのは鉄道でも何でも常識に決まっているのだが。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

児山尚喜

Author:児山尚喜
新潟生まれの埼玉育ち。AB型。
自称・まじめな勤め人。ただの町人。
好奇心大。趣味多数。しかし何一つ仕事に生かされておらず、職場では一目置かれるどころか“役立たず”扱いらしい。おかげで出世レースからも早々と脱落し、ますます趣味にのめり込む悪循環の生活を送っている。
1990年代前半にごく一部で話題になり篠原涼子などを輩出した女性アイドルグループ「東京パフォーマンスドール」のファンを自認するが、今はグループ自体が消滅して、ここでも宙ぶらりんの状態(笑)。
サッカーなどスポーツ観戦も趣味だが、Jリーグより先にJFLを観戦し始めたマイナー志向派。10年以上に亘って見続けてきた富士通サッカー部が川崎フロンターレになり、とうとうJ1に上がってしまった。でもマイナー意識は抜けず…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。