Paper Dokuhon Blog ~SKY HIGH~

思ったこと、いま興味のあることを何でも書いていきます。芸能ネタ、ラーメンネタ、旅行ネタ、サッカーネタ、都市や地方ネタなどが中心になりそう。
2017/07«2017/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大宮東口「らーめん伊都屋」

大宮駅東口の中仙道沿いにある「らーめん伊都屋」。
以前は大宮駅西口の国道沿いにあったが、より人通りが多い駅東口近くに昨年12月に移転してきた。
とんこつラーメン630円、とんこつ醤油らーめん700円。
「元祖天神」を自称するだけに、とんこつらーめんは典型的な博多ラーメン。
濃厚な豚骨スープに細麺。味はまあ普通。欲を言えばスープにコクが欲しい。
大きなチャーシュー2枚、半熟玉子、博多ネギ、きくらげ、海苔。
ごはんが付くランチサービスがお得。立地がいいこともあって昼時は行列ができていた。

大宮の「らーめん伊都屋」の豚骨らーめん。うーん…。

この店から数件先にある、旧長崎屋の建物を使った雑居ビル「大宮REX」。
その4階に、ラーメン屋が4件集まった「大宮らーめん村」がある。入っているのは
青葉」「風来居」「旭川らーめん こもり」「焦がしねぎらーめん葱坊主」。
葱坊主以外は、以前からラーメンフリークにお馴染みの有名店の支店。
オープン当初は7軒入っていて、他の有名店をパクって商標で物議を醸した曰く付きの某店も
出店していた(破産により撤退)。

ラーメン不毛地帯と言われて久しい埼玉だが、商業の中心である大宮近辺には
それなりの店が集まって奮闘している。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

児山尚喜

Author:児山尚喜
新潟生まれの埼玉育ち。AB型。
自称・まじめな勤め人。ただの町人。
好奇心大。趣味多数。しかし何一つ仕事に生かされておらず、職場では一目置かれるどころか“役立たず”扱いらしい。おかげで出世レースからも早々と脱落し、ますます趣味にのめり込む悪循環の生活を送っている。
1990年代前半にごく一部で話題になり篠原涼子などを輩出した女性アイドルグループ「東京パフォーマンスドール」のファンを自認するが、今はグループ自体が消滅して、ここでも宙ぶらりんの状態(笑)。
サッカーなどスポーツ観戦も趣味だが、Jリーグより先にJFLを観戦し始めたマイナー志向派。10年以上に亘って見続けてきた富士通サッカー部が川崎フロンターレになり、とうとうJ1に上がってしまった。でもマイナー意識は抜けず…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。