Paper Dokuhon Blog ~SKY HIGH~

思ったこと、いま興味のあることを何でも書いていきます。芸能ネタ、ラーメンネタ、旅行ネタ、サッカーネタ、都市や地方ネタなどが中心になりそう。
2017/08«2017/09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つけ麺「狼煙」

平日に休めたのは本当に久しぶり。
午前、所用を済ませ、以前に通りかかって偶然発見した大宮で貴重な行列のできるラーメン屋
狼煙」(のろし)へ。
平日昼前のせいか3人しか並んでおらず、比較的早くありつけた。
最も普通のつけ麺大盛400g+味玉+タマネギ増し(\800+\100+\100)。
やすべえなどと異なり、麺の量でしっかり値段が違う。タマネギみじん切りも取り放題ではない。

出てきたつけ麺は、魚介系醤油味濃厚スープに、自家製麺ならではの腰が強い太麺。
麺がやや黒味がかっているのは無漂白小麦粉なのか?
スープと麺の男らしい個性が真っ向からぶつかり合う、最近の新興つけ麺の標準スタイル。
タマネギを追加したのは正解だった。スープにとろみが出て麺によく絡み、
麺を食した後のスープ割りでは熱が加わったことで甘みが出る。二重の効果。

駅からやや遠いのを除けば、安心して薦められる店になりそう。
交通は大宮駅東口から上尾駅行きバスが便利。
鉄道にこだわるなら北大宮や鉄道博物館が最寄だが、少し歩く。

店を出ると、沼津ナンバーの車が停まり、助手席の男が店に入っていって
駐車場の場所を聞いていた。店の前は旧中仙道で道幅が狭く、路駐したら大渋滞確実。

大宮に登場した、行列のできるつけ麺屋・狼煙。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

児山尚喜

Author:児山尚喜
新潟生まれの埼玉育ち。AB型。
自称・まじめな勤め人。ただの町人。
好奇心大。趣味多数。しかし何一つ仕事に生かされておらず、職場では一目置かれるどころか“役立たず”扱いらしい。おかげで出世レースからも早々と脱落し、ますます趣味にのめり込む悪循環の生活を送っている。
1990年代前半にごく一部で話題になり篠原涼子などを輩出した女性アイドルグループ「東京パフォーマンスドール」のファンを自認するが、今はグループ自体が消滅して、ここでも宙ぶらりんの状態(笑)。
サッカーなどスポーツ観戦も趣味だが、Jリーグより先にJFLを観戦し始めたマイナー志向派。10年以上に亘って見続けてきた富士通サッカー部が川崎フロンターレになり、とうとうJ1に上がってしまった。でもマイナー意識は抜けず…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。