Paper Dokuhon Blog ~SKY HIGH~

思ったこと、いま興味のあることを何でも書いていきます。芸能ネタ、ラーメンネタ、旅行ネタ、サッカーネタ、都市や地方ネタなどが中心になりそう。
2005/10«2017/03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2005/11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真夏の水分補給

それにしても、このくらくらしそうな(熱中症か!)蒸し暑さといったら何だ。

普段から水分を多く取る児山だが、
この暑さとなったらその量はハンパない(←最近良く使われるこの表現、本当は嫌いなのだが)

では最近の典型的な水分補給パターン↓。
朝に1ℓ紙パックのウーロン茶を半分以上空ける。
出勤途中、コンビニで500mlのお茶+ミネラルウォーター+
小さいオレンジジュースか野菜ジュースか黒酢ドリンクか豆乳を購入。
500mlのうち1本は到着後すぐ飲み始め、それ以外は社内の冷蔵庫へ。
だがそれらも午前中には冷蔵庫から出され、消化される。
昼食時、弁当の場合は500ml1本追加。
午後は1~2時間おきに館内の自動販売機へ。平均3本くらいか。
帰宅後は風呂あがりに2ℓのペットボトルの中身がまたたく間に消える。
料理などの水分を除いても、たぶん1日6ℓ以上は飲んでいることになろうか。
高山善廣にも負けないな(笑)。

ただ、自分なりのルール(=好きではない種類)がある。
1.炭酸飲料は飲まない。飲みにくいし、お腹一杯になる。
2.コーヒーは飲まない。もともと好きではなく、しかも喉の渇きを潤すのに寄与しない。
3.砂糖などで不自然に甘い味が付いたものは飲まない。
  例えば「午後の紅茶」、果汁100%ではないジュース類など。
4.牛乳は嫌いではないが飲むと下痢するので「アカディ」を飲む。
いずれも絶対飲まないわけではないが、おそらく飲む機会は年間数回あるかどうか、程度。

胃腸の保護や、体の代謝の効率化には、夏でも温かい飲み物の方がいいらしいが、
冷たさだけは譲れない(笑)。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:児山尚喜
新潟生まれの埼玉育ち。AB型。
自称・まじめな勤め人。ただの町人。
好奇心大。趣味多数。しかし何一つ仕事に生かされておらず、職場では一目置かれるどころか“役立たず”扱いらしい。おかげで出世レースからも早々と脱落し、ますます趣味にのめり込む悪循環の生活を送っている。
1990年代前半にごく一部で話題になり篠原涼子などを輩出した女性アイドルグループ「東京パフォーマンスドール」のファンを自認するが、今はグループ自体が消滅して、ここでも宙ぶらりんの状態(笑)。
サッカーなどスポーツ観戦も趣味だが、Jリーグより先にJFLを観戦し始めたマイナー志向派。10年以上に亘って見続けてきた富士通サッカー部が川崎フロンターレになり、とうとうJ1に上がってしまった。でもマイナー意識は抜けず…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。