Paper Dokuhon Blog ~SKY HIGH~

思ったこと、いま興味のあることを何でも書いていきます。芸能ネタ、ラーメンネタ、旅行ネタ、サッカーネタ、都市や地方ネタなどが中心になりそう。
2017/07«2017/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09

スポンサーサイト


ホリエモン逮捕

ライブドアの堀江社長ら4人を逮捕 東京地検特捜部

予想外、いや想定外に早い逮捕でしたね。
ライブドアの捜査をマンション耐震偽装問題にぶつけたタイミングの良さと合わせ、この逮捕劇は政府自民党の思惑が見え隠れするような気がします。
昨年の衆院選で自民党がホリエモンを応援したにもかかわらず、小泉首相は「関係ない」と責任否定するし。ホリエモンは自民に対する世論や野党の批判をかわすためのスケープゴートにされたのでしょうかね。

海外では、護送船団方式で閉鎖的な日本の経営に対し風穴を開けた、ホリエモンの積極果敢かつドライな経営姿勢に高い評価を与えていました。今回の逮捕に対し、どのような反応をするのでしょうか。

豊臣秀吉は2度にわたる朝鮮出兵の失敗で家臣の信用を失い、関ヶ原の敗戦につながりました。
田中角栄は家柄も学歴もない中で首相に登りつめ「今太閤」ともてはやされましたが、ロッキード事件で逮捕されたうえに病気に倒れ、次第に影響力を失っていきました。

日本のような仲間意識と伝統の力が強い村社会で、無名の者がてっぺんに成り上がっていくためには、法律スレスレか、時にはそこから踏み出すような強引でリスキーな方法を駆使しなければならないのかな、と思ったりします。ジャパニーズ・ドリームはある意味、命がけなのですね。
スポンサーサイト
コメント
なるほど。。。
深い考察ですね。

ホリエモンって僕と同じ年なんですよね(笑)
第2次ベビーブーム世代なんです。
他に、有名人だと、貴乃花、SMAPのキムタク、中居君、
サッカー界だと野人・岡野、
プロレス界だとNOAHの力皇などですね。


ホリエモンは話題を作る発想力こそ
持ってましたが、
やはり精神性の乏しさ、引き出しの少なさ、
MCの下手さがメディアの格好の餌食となり、
幹部揃っての不正判明の大きな引き金にも
なった気がします。
バレなきゃいいという考え自体が間違ってるとは思うけど、
タッグ組んでた幹部と一緒に出した本の中で
自爆したコメントを入れてるのも、
やはり「頭隠して尻隠さず」という結果につながったと
思います。
犯罪に手を染めなくても稼げたと思いますが、
欲に自身を泳がしてしまった結果ですね。
秀吉しかり角栄しかり。
信長、家康的な余裕がないと、
長く勢いを引っ張るのは厳しいですよね。
ま、僕は上杉謙信が好きなのですが(爆)
2006/01/25(水) 03:39 | URL | ともろー #IP5vhX9Q[ 編集]
コメントありがとうございます。

特に日本では、こういうカリスマ性と強引さでぐいぐい大衆を引っ張っていく人物は、短期的には爆発的な人気や支持を受けるものの、やがて自らの力を過信しすぎて暴走して自滅するか、反発を買って滅ぼされるのが常でしょう。

耐えて、策を弄して、人心を掌握して、時間をかけて自分の体制を形作っていく家康式が日本人には合っているのかもしれません。
2006/01/25(水) 23:52 | URL | 児山尚喜 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホリエモン逮捕

ホリエモンが速攻で逮捕されました。あまりの速さにびっくりしましたね。普通は金融庁で「ん?なんか怪しくないか、ココは?」てことになってから、金融庁が告発して初めて地検が動

どうなる!?ホ○○○○!!

毎日寒いですね(><)癒し空間へようこそ♪「ゆかいな仲間たち」では猿のアーシャと犬のカミューの日常を面白おかしく描いています♪どうぞごゆっくりご覧下さいませ-----------------------

ホリエモン逮捕でブログどうなる?

ホリエモンを含む4人を19時半過ぎに逮捕したとニュース速報で見て知ったが予想通りだったなライブドアでブログをしてるが他のブログに移動も考えないとダメだがドコが良いブログか分からんしFC2・niftyのどちらかにしようと思ってる2つの内から選....
プロフィール

児山尚喜

Author:児山尚喜
新潟生まれの埼玉育ち。AB型。
自称・まじめな勤め人。ただの町人。
好奇心大。趣味多数。しかし何一つ仕事に生かされておらず、職場では一目置かれるどころか“役立たず”扱いらしい。おかげで出世レースからも早々と脱落し、ますます趣味にのめり込む悪循環の生活を送っている。
1990年代前半にごく一部で話題になり篠原涼子などを輩出した女性アイドルグループ「東京パフォーマンスドール」のファンを自認するが、今はグループ自体が消滅して、ここでも宙ぶらりんの状態(笑)。
サッカーなどスポーツ観戦も趣味だが、Jリーグより先にJFLを観戦し始めたマイナー志向派。10年以上に亘って見続けてきた富士通サッカー部が川崎フロンターレになり、とうとうJ1に上がってしまった。でもマイナー意識は抜けず…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

