Paper Dokuhon Blog ~SKY HIGH~

思ったこと、いま興味のあることを何でも書いていきます。芸能ネタ、ラーメンネタ、旅行ネタ、サッカーネタ、都市や地方ネタなどが中心になりそう。
2017/06«2017/07 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月だ、暑い夏は麻婆豆腐

今日から8月。相変わらず暑い日が続くが、
こういう時に辛い料理で食欲増進&汗をかいて新陳代謝、というのが定番。

そこで、久しぶりに麻婆豆腐を作った。
肉は豚のこま切れを包丁で叩いて荒いひき肉に。絹ごし豆腐は熱湯で茹でてお湯を切る。
ラー油と一味を多用し、かなりの辛さに。仕上げに青ネギを散らし、ごま油。
中国特有の香辛料・花椒(ホアジャオ)がないので、うなぎを食べたときに余った粉山椒をかける。

暑い夏は麻婆豆腐。ラー油と一味で辛さアップ。

もともとは四川の労働者の料理で、カレーのようにご飯にかけて豪快に食らうのがいい。
作っているときも、食べているときも汗だくだく。これは効く(笑)。
スポンサーサイト
コメント
マーボー豆腐、いいですよね。私は大好きです。
やはり、ご飯にかけて食べるのに限る!
我が家では、市販の素は使わず、オイスターソースとラー油とにんにく
しょうがで作ります。
ニラを入れると最高ですね。
2008/08/02(土) 22:30 | URL | アーニー #-[ 編集]
ニラありですね
お久しぶりです。
アーニーさんの家庭は小さいお子さんがいるから
麻婆豆腐も辛さ控え目かな?
手作りはそれぞれの家庭で個性が出て、いいものですよね。
2008/08/05(火) 19:58 | URL | 児山尚喜 #HfMzn2gY[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

児山尚喜

Author:児山尚喜
新潟生まれの埼玉育ち。AB型。
自称・まじめな勤め人。ただの町人。
好奇心大。趣味多数。しかし何一つ仕事に生かされておらず、職場では一目置かれるどころか“役立たず”扱いらしい。おかげで出世レースからも早々と脱落し、ますます趣味にのめり込む悪循環の生活を送っている。
1990年代前半にごく一部で話題になり篠原涼子などを輩出した女性アイドルグループ「東京パフォーマンスドール」のファンを自認するが、今はグループ自体が消滅して、ここでも宙ぶらりんの状態(笑)。
サッカーなどスポーツ観戦も趣味だが、Jリーグより先にJFLを観戦し始めたマイナー志向派。10年以上に亘って見続けてきた富士通サッカー部が川崎フロンターレになり、とうとうJ1に上がってしまった。でもマイナー意識は抜けず…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。