Paper Dokuhon Blog ~SKY HIGH~

思ったこと、いま興味のあることを何でも書いていきます。芸能ネタ、ラーメンネタ、旅行ネタ、サッカーネタ、都市や地方ネタなどが中心になりそう。
2017/03«2017/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歌った!踊った!跳んだ!笑った!泣いた!感動した!OPD同窓会ライブ

17日(日)、shibuya boxx にて行われた大阪パフォーマンスドール(以下、OPD)の
同窓会ライブを見に行った。
結成15年、活動停止から11年を経て、大阪と東京の計2回だけの再結成ライブ。
フロントメンバーにあたるf-Unitの5人(武内稲葉古谷上田中野。上田以外はソロ活動中)と
記者会見で注目を浴びた次長課長河本の嫁こと重元の6名が出演。

ホントにもう、言葉じゃ言い表せないよ。
オープニングの「満月の夜だから」から、惜しげもなく次々飛び出す代表的な曲の数々。
OPDにものすごく思い入れがあったわけじゃないけど、最初から最後まで感動しっ放し。
メンバー全員がOVER-30であることを感じさせない、往年を髣髴させる見事な動き。
この日のために数ヶ月前からレッスンを積んできたとか。
単なる同窓会では終わらせない、ものすごいプロ意識。

MCも関西流の突っ込み合戦、天然ボケ合戦が延々と続き、爆笑の渦。
彼女たちのトークショーだけでも充分金が取れる(笑)。TV中継したいほど。

満員の会場もすごい盛り上がり。上田のはっぴを着た親衛隊は跳ねるわ、
仕事が荒天でキャンセルになって(曰く「神風が吹いた」、)参加できた歩く核弾頭君は
ビールを立て続けにあおり、最前列で号泣するわ、MCに突っ込みまくるわ。
見覚えのある顔があちこちに。客の平均年齢、異常に高し(笑)。

最後の「恋がまぶしくて」では全員が涙、涙。
アンコールを求める手拍子はいつまでも鳴り止まず、結局トリプルアンコールまで。
気がつけば約3時間の長丁場。さすがに足腰にきたが、心地良い疲れでもある。
3時間のうち半分はMCだったはず(笑)。

開場前に降っていた雨も帰る頃には止み、夜空(=上田)には満月。
本当に満月の夜だから、だった。

終演後の舞台バックに映し出された、懐かしきOPDのロゴとアルバムに使われた絵。実はこれも撮影禁止で後で注意された(爆)

冷静に考えてみれば、
今回の同窓会ライブはバックに吉本興業がいたからこそ実現できたもの。
長期間のレッスン、彼女たちの知名度からすれば不釣合いとも言える記者会見。
そして満員の会場で大成功に終わったライブ。
バックの政治力や実行力、資金力が成否を左右することを改めて思い知らされたものだ。

これと同じ形、同等以上の規模での同窓会ライブをTPDが行うことなど到底不可能だろうね。
バックボーンがないし、主力メンバーで芸能界にしがみ付いている子が少ないし、
大ブレイクした子にとってTPDは黒歴史だし(笑)。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

児山尚喜

Author:児山尚喜
新潟生まれの埼玉育ち。AB型。
自称・まじめな勤め人。ただの町人。
好奇心大。趣味多数。しかし何一つ仕事に生かされておらず、職場では一目置かれるどころか“役立たず”扱いらしい。おかげで出世レースからも早々と脱落し、ますます趣味にのめり込む悪循環の生活を送っている。
1990年代前半にごく一部で話題になり篠原涼子などを輩出した女性アイドルグループ「東京パフォーマンスドール」のファンを自認するが、今はグループ自体が消滅して、ここでも宙ぶらりんの状態(笑)。
サッカーなどスポーツ観戦も趣味だが、Jリーグより先にJFLを観戦し始めたマイナー志向派。10年以上に亘って見続けてきた富士通サッカー部が川崎フロンターレになり、とうとうJ1に上がってしまった。でもマイナー意識は抜けず…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。