Paper Dokuhon Blog ~SKY HIGH~

思ったこと、いま興味のあることを何でも書いていきます。芸能ネタ、ラーメンネタ、旅行ネタ、サッカーネタ、都市や地方ネタなどが中心になりそう。
2017/07«2017/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりに西が丘に行く

引っ越してから、多忙なせいもあってサッカー観戦の回数が減っていたが、
先の九州遠征で堪能したせいもあって、休みを迎えてまた見に行きたくなった。
J1はFIFAワールドカップアジア最終予選で中断中。J2も今日は近場では試合がない。
しかもまだまだ暑いとあって試合のほとんどは夜18時以降。
結局、東京近辺で唯一、今日の昼間に試合が行われるJFLを見に行くことにした。
赤羽からバスで西が丘サッカー場へ。

JFLはJ2の下に位置し、Jリーグ参入を目指すクラブチームとアマチュアの企業チームが
混在する全国リーグ。
現在の首位は来年のJ2入りを目指す栃木SC。
勝点1差で追うのはJFLでは優勝争いの常連・HONDA FC、3位が横河武蔵野FC。
チーム名から分かるように、大企業の社員で構成されるアマチュアチームである。
幸運にも今日はその2位と3位の直接対決。

試合は終盤まで0-0だったが、全体的には実績でも個々の力でも上回るHONDAが
優位に進める形。終盤、HONDAが横河ゴール前で猛攻を仕掛け、クリアボールを奪っては
攻める波状攻撃。ロスタイムについに先制。そのまま終了し、
HONDAが明日試合のある栃木を抜いて暫定首位に。
1-0ではあったが「最強のアマチュア」と呼ばれるHONDAの貫禄を充分に見せ付けた。

西が丘サッカー場でサッカーJFLを観戦。終了間際にHONDA FCが決勝点、暫定首位に。スタンドにはJクラブ以上の数の横断幕。背後は国立スポーツ科学センターの建物。

天皇杯でも昨年の柏・名古屋を連破してのベスト8など金星をしばしば挙げているHONDA。
サッカーファンからはなぜJを目指さないのか?という疑問や惜しむ声が頻発する。
実際、これまでJ参入のチャンスが何度もあった。
J発足時、浦和レッズは三菱自動車ではなく本田技研が前身となる予定だったとする説まで
あるほど。
だが本業のF1以外でプロスポーツチームを持たない会社の方針や、
地元(浜松)の自治体や有力企業の無関心・無協力(ライバル会社が多いし)、
ハード面(特にサッカースタジアム)の未整備、等の問題をクリアできず、
あるいはクリアする意志がないまま、今も企業アマチュアチームの雄として君臨し続けている。

今季J2参入を果たした熊本と岐阜、次のJ入りを狙う栃木、岡山、富山、鳥取、北九州…。
浦和や新潟の成功に感化されてか、地域振興の切り札として地元にJリーグクラブを
誕生させようとする動きは未だ衰えを見せない。
自治体(=税金)や地元企業による大量の資金投下を軸とした、
半ば強引とも思えるJ入り作戦は、痛々しささえ感じる。
もともと人口も規模も小さい鳥取に至っては、今季初めに社長が
「今季Jに行けなかったら来年はない」
と背水の陣、いやギャンブルをぶち上げるほどの悲壮感。

そういう各地の騒ぎにも動ぜず、Jという錦の御旗に背を向け、
最強のアマチュアという独自の道を歩き続ける「浜松本田」。
そこには実力に裏打ちされた独特の存在感がある。
例えるなら何かを悟った求道者か、反権力的なエネルギーか。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

児山尚喜

Author:児山尚喜
新潟生まれの埼玉育ち。AB型。
自称・まじめな勤め人。ただの町人。
好奇心大。趣味多数。しかし何一つ仕事に生かされておらず、職場では一目置かれるどころか“役立たず”扱いらしい。おかげで出世レースからも早々と脱落し、ますます趣味にのめり込む悪循環の生活を送っている。
1990年代前半にごく一部で話題になり篠原涼子などを輩出した女性アイドルグループ「東京パフォーマンスドール」のファンを自認するが、今はグループ自体が消滅して、ここでも宙ぶらりんの状態(笑)。
サッカーなどスポーツ観戦も趣味だが、Jリーグより先にJFLを観戦し始めたマイナー志向派。10年以上に亘って見続けてきた富士通サッカー部が川崎フロンターレになり、とうとうJ1に上がってしまった。でもマイナー意識は抜けず…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。