Paper Dokuhon Blog ~SKY HIGH~

思ったこと、いま興味のあることを何でも書いていきます。芸能ネタ、ラーメンネタ、旅行ネタ、サッカーネタ、都市や地方ネタなどが中心になりそう。
2005/10«2017/03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2005/11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思い出は近未来都市へ

9月になり、雷雨が続いていたが、朝晩を中心に随分涼しくなったね。
夜にエアコンが要らないのが信じられない(笑)。

話変わって。小さい頃住んでいた、JR京浜東北線与野駅周辺。
与野駅は与野市ではなく浦和市にあったのは鉄道ファンの間では昔から知られていた、
というのはさておき。
引っ越して長く離れていた間に西口の駅前がすっかり様変わりしている。
かつては駅前広場もなく、歩道もない狭いT字路の両側に古い商店が軒を連ねる、
昭和の駅前商店街の典型みたいな光景だった。

今は小奇麗な広場が整備され高層マンションが林立。
近未来都市のような、ニュータウンの駅前のような、まるで別の姿。
但し、この道を行けば危ぶむなかれ…じゃなくて、
この道をまっすぐ行くと、やがて以前と変わらない歩道のない街道に。

これって、大阪近郊のニュータウン駅によくあるパターンやないか?
系列の不動産会社の主導による鉄道会社グループ一体となった開発事業で
顔となる駅と駅前だけ整備し、利便性とイメージアップをアピールするやつ。
でもその周辺は手付かずのまま、という中途半端さ。

与野の駅そのものは昔のままほとんど変わってないんだけどな。

JR与野駅西口。狭く古かった昔とは一変、近未来都市の様相。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:児山尚喜
新潟生まれの埼玉育ち。AB型。
自称・まじめな勤め人。ただの町人。
好奇心大。趣味多数。しかし何一つ仕事に生かされておらず、職場では一目置かれるどころか“役立たず”扱いらしい。おかげで出世レースからも早々と脱落し、ますます趣味にのめり込む悪循環の生活を送っている。
1990年代前半にごく一部で話題になり篠原涼子などを輩出した女性アイドルグループ「東京パフォーマンスドール」のファンを自認するが、今はグループ自体が消滅して、ここでも宙ぶらりんの状態(笑)。
サッカーなどスポーツ観戦も趣味だが、Jリーグより先にJFLを観戦し始めたマイナー志向派。10年以上に亘って見続けてきた富士通サッカー部が川崎フロンターレになり、とうとうJ1に上がってしまった。でもマイナー意識は抜けず…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。