Paper Dokuhon Blog ~SKY HIGH~

思ったこと、いま興味のあることを何でも書いていきます。芸能ネタ、ラーメンネタ、旅行ネタ、サッカーネタ、都市や地方ネタなどが中心になりそう。
2005/10«2017/03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2005/11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水は買うもの(になってしまったか)

近年は環境の改善や浄水技術の発達により、
首都圏の水道でも充分に安全でおいしい水が出るらしいが、
私はここ20年以上、水道の生水をそのまま飲んでいない。
お湯を沸かしたり料理に使ったりはするが。

私が生まれた新潟、特に柏崎の水は山からの湧水を水源に使っていて
蛇口から出る水が冷たくておいしい地域である。
それに対し、子供の頃住んでいた埼玉の一軒家の水道は、
夏は生ぬるい上に水道管が錆びて赤い水が出て、とても飲めたものではなかった。
新潟から上京してきた祖母がお茶を飲んで一言
ここのお茶はまずいねぇー
とつぶやいたことが、首都圏の水道水に対するトラウマみたいになっている。

水と平和はタダ」と揶揄される日本ではあるが、
私個人としては既に水は買うものになってしまっている。

最近はスーパーや地方旅行などで珍しいミネラルウォーターを見かけると反射的に飛びつく。
夏の間、家の冷蔵庫は様々な地方のミネラルウォーターのボトルで占拠されていた。
ヨーロッパ輸入の炭酸水はNG。

年をとったら、水がおいしい地域に移住したいよな…。

ミネラルウォーターをよく買って飲む。最近目につく度に買っていたら、こんなに。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:児山尚喜
新潟生まれの埼玉育ち。AB型。
自称・まじめな勤め人。ただの町人。
好奇心大。趣味多数。しかし何一つ仕事に生かされておらず、職場では一目置かれるどころか“役立たず”扱いらしい。おかげで出世レースからも早々と脱落し、ますます趣味にのめり込む悪循環の生活を送っている。
1990年代前半にごく一部で話題になり篠原涼子などを輩出した女性アイドルグループ「東京パフォーマンスドール」のファンを自認するが、今はグループ自体が消滅して、ここでも宙ぶらりんの状態(笑)。
サッカーなどスポーツ観戦も趣味だが、Jリーグより先にJFLを観戦し始めたマイナー志向派。10年以上に亘って見続けてきた富士通サッカー部が川崎フロンターレになり、とうとうJ1に上がってしまった。でもマイナー意識は抜けず…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。