Paper Dokuhon Blog ~SKY HIGH~

思ったこと、いま興味のあることを何でも書いていきます。芸能ネタ、ラーメンネタ、旅行ネタ、サッカーネタ、都市や地方ネタなどが中心になりそう。
2017/09«2017/10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

深谷って…

昼過ぎ、突如思い立って(このパターン多過ぎ)、高崎線に飛び乗る。
熊谷はこの間行ったし。降りたことのない深谷で下車。

深谷は埼玉県北部では熊谷に次ぐ都市で、人口14万。
だが駅前から旧中仙道にかけての区域は衰退が進み、アーケードはおろか、
商店街といえるような商業施設や小売店の集合体がほとんどない。
あるのは駅前のキンカ堂の他は、空地と古びた商店が虫食い式に点在する異様な光景。
一応、20年計画で区画整理事業中とのことだが…。
これまで見てきた全国のどの都市よりも酷い。衰退する炭鉱都市でも中心街はもっとまともだ。

本当は深谷の商店街の分析も含めもっと長い記事を書いていたのだが、
ブログのサーバーの不調で投稿に失敗し、せっかくの記事がパーになってしまった。
同じものを二度書く気力もなく、あとは主に写真で(泣)。

東京駅丸の内駅舎を模した深谷駅舎。東京駅の駅舎の煉瓦が深谷で製造されたことによる。 宿場町の面影を残す、中仙道沿いの商店街。だがシャッターを下ろした店や空き家が目立ち活気がない。 蔵を構えた時代ある造り酒屋もある、中仙道沿いの商店街。うまく整備して宣伝すれば観光スポットになりそうだが…。
鉄人28号?国道17号沿いで見かけた、モデルハウスのPR用人形。 深谷は映画で町興し中。旧中仙道沿いの小さな映画館。毎年映画祭も開かれる。 北関東のアンテナは何故高い?それは、地球が丸いからさっ!(byフォーリーブス)

高崎線で鴻巣を過ぎると、車窓から見る家々のアンテナが高いことに気がつく。
地球が丸く、東京タワーから北関東でもわずかに円弧を描いているため、
電波が高いところを飛ぶからだとさ(高校時代の地学の先生に教わった)。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

児山尚喜

Author:児山尚喜
新潟生まれの埼玉育ち。AB型。
自称・まじめな勤め人。ただの町人。
好奇心大。趣味多数。しかし何一つ仕事に生かされておらず、職場では一目置かれるどころか“役立たず”扱いらしい。おかげで出世レースからも早々と脱落し、ますます趣味にのめり込む悪循環の生活を送っている。
1990年代前半にごく一部で話題になり篠原涼子などを輩出した女性アイドルグループ「東京パフォーマンスドール」のファンを自認するが、今はグループ自体が消滅して、ここでも宙ぶらりんの状態(笑)。
サッカーなどスポーツ観戦も趣味だが、Jリーグより先にJFLを観戦し始めたマイナー志向派。10年以上に亘って見続けてきた富士通サッカー部が川崎フロンターレになり、とうとうJ1に上がってしまった。でもマイナー意識は抜けず…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。