Paper Dokuhon Blog ~SKY HIGH~

思ったこと、いま興味のあることを何でも書いていきます。芸能ネタ、ラーメンネタ、旅行ネタ、サッカーネタ、都市や地方ネタなどが中心になりそう。
2017/09«2017/10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不二家ネクター

不二家ネクター。ピーチとミックス。
↑さっき散歩をしていたら、自動販売機で100円で売っていたのを発見。寒いにもかかわらず反射的に買ってしまった。

ネクター。子供の頃から缶入りで売っていた、トロリとした甘ったるい飲み物。「果肉飲料」と称していて、果物絞りたてのようなちょっとぜいたくなイメージがあったが、果汁30%くらいにすぎない。でも昔は果汁10%とか「無果汁」の果物もどきのジュースが多かったので、これでも充分ぜいたくだった記憶がある。

ネクターと言えば森永不二家が両巨頭で、それ以外のメーカーは記憶にない。不二家ネクターは今でもこうして街の自動販売機で健在であるほか、コンビニで紙パック入りも時々見かける。
しかし森永ネクターは何処へ…。沖縄の物産店などで時々見かけるという話を聞いたことがある。ボンカレー(松山容子のラベルのやつ)と同じく本土からは撤退し、味覚の好みが合う沖縄だけで細々と発売されているような形なのだろうか?
そのうち「失われた食品を探す旅」でもやってみたいねえ。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

児山尚喜

Author:児山尚喜
新潟生まれの埼玉育ち。AB型。
自称・まじめな勤め人。ただの町人。
好奇心大。趣味多数。しかし何一つ仕事に生かされておらず、職場では一目置かれるどころか“役立たず”扱いらしい。おかげで出世レースからも早々と脱落し、ますます趣味にのめり込む悪循環の生活を送っている。
1990年代前半にごく一部で話題になり篠原涼子などを輩出した女性アイドルグループ「東京パフォーマンスドール」のファンを自認するが、今はグループ自体が消滅して、ここでも宙ぶらりんの状態(笑)。
サッカーなどスポーツ観戦も趣味だが、Jリーグより先にJFLを観戦し始めたマイナー志向派。10年以上に亘って見続けてきた富士通サッカー部が川崎フロンターレになり、とうとうJ1に上がってしまった。でもマイナー意識は抜けず…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。