Paper Dokuhon Blog ~SKY HIGH~

思ったこと、いま興味のあることを何でも書いていきます。芸能ネタ、ラーメンネタ、旅行ネタ、サッカーネタ、都市や地方ネタなどが中心になりそう。
2017/09«2017/10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柏バカ一代~遊び心に溢れる柏ゴール裏

国立競技場でサッカーJ1・柏レイソル川崎フロンターレ戦を観戦した。
開始前、柏サポーターによるいろいろな応援パフォーマンス。
ディズニーのエレクトリカルバレードの曲にのってサポーター代表が神輿でスタンドに登場したり、
柏の親会社である日立に因んでCMで有名な「この木なんの木気になる木♪」を合唱したり。
そして数年前から恒例の、空手バカ一代の替歌「柏バカ一代」の大合唱。

他のチームのように殺伐としたり、対戦相手を挑発したりするサポーターと違い、
柏のサポーターのパフォーマンスは遊び心に溢れていて見ていて楽しい。

柏バカ一代の題字や歌詞を国立のオーロラビジョンに出してしまうのだからすごいよな。
サポとクラブスタッフが一体になっての大規模な“お遊び”。
川崎と同じくJ2降格を経験しているからこそ、
こんな一体感や客を喜ばせるサービス精神を出すことができるのだろう。

柏レイソルのサポーターが試合前に歌う、空手バカ一代の替歌。バカバカしくて楽しい。
スポンサーサイト
コメント
児山さん、お久しぶりです。
土曜日はやられちゃいましたね。
火曜に試合をしている川崎のスピードに追いつけないなんてヤバイです。
特に前半は酷かった。
柏は鹿島戦から従来の1トップから2トップにシステム変更です。
期待はしていたのですが、得意としていたプレスがかからず、
ぼろ負けです。

しかし、柏のパフェーマンスはほんとおバカでしょ。
日立台だとさらにおバカです。
でもこれでいいのだ。
昔のような挑発系だと、この前の鹿島戦はもっと荒れてたと思います。
うちらは勝ち点40を目指して残留に踏みとどまらないと。
2008/09/29(月) 18:41 | URL | jc14 #-[ 編集]
jc14さん、ご無沙汰しております。
川崎にとっては久しぶりの攻撃力爆発、といえば聞こえはいいのでしょうが
後半は柏ペース。あの2失点はあまりにも情けなかったです。
後半、交替で入った菅沼がかき回し、アレックスを起点にシンプルに前につなぐ戦術に
変えてから、川崎が混乱しましたね。あの形を前半からやっていれば柏は勝てたでしょう。
前線で体を張れる李忠成の欠場は痛いのだろうな、とも思いました。
石さんも頭が痛いでしょうね。

柏のパフォーマンスは狭くて見やすい日立台でこそ、最もその面白さを体感できる
ように思います。
2008/09/30(火) 23:55 | URL | 児山尚喜 #HfMzn2gY[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

児山尚喜

Author:児山尚喜
新潟生まれの埼玉育ち。AB型。
自称・まじめな勤め人。ただの町人。
好奇心大。趣味多数。しかし何一つ仕事に生かされておらず、職場では一目置かれるどころか“役立たず”扱いらしい。おかげで出世レースからも早々と脱落し、ますます趣味にのめり込む悪循環の生活を送っている。
1990年代前半にごく一部で話題になり篠原涼子などを輩出した女性アイドルグループ「東京パフォーマンスドール」のファンを自認するが、今はグループ自体が消滅して、ここでも宙ぶらりんの状態(笑)。
サッカーなどスポーツ観戦も趣味だが、Jリーグより先にJFLを観戦し始めたマイナー志向派。10年以上に亘って見続けてきた富士通サッカー部が川崎フロンターレになり、とうとうJ1に上がってしまった。でもマイナー意識は抜けず…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。