Paper Dokuhon Blog ~SKY HIGH~

思ったこと、いま興味のあることを何でも書いていきます。芸能ネタ、ラーメンネタ、旅行ネタ、サッカーネタ、都市や地方ネタなどが中心になりそう。
2017/06«2017/07 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春節の横浜中華街

さっき「THE鉄腕DASH!」にてご当地中華まんの特集をやっていて、TOKIOの国分太一と長瀬が横浜中華街で有名店「江戸清」の豚まんを食うシーンが放送されていた。
偶然にも、私も今日、横浜中華街に行ってきた。
中華街の入口で人々を見守る善隣門。 やっぱり日曜で旧正月とくれば人の多いこと。 関帝廟。お参りする人の行列が絶えない。
みなとみらい線が開通して、中華街は休日を中心に以前にも増して賑わうようになった。
しかも、今日1月29日は旧暦の正月「春節」。中国はじめアジア圏の国々にとって旧正月は1年最大のイベントである。中華街もいつもに増して華やかな飾り付けがされ、人出も一段と多かった印象。何というか年末のアメ横みたいなものすごい混雑。
多くの店が、マスコミで紹介されたことを誇示しあう。 「世界大会チャンピォンの手作り肉まんの店」前は大行列。
星の数ほどある料理店は、大行列ができている有名店と閑古鳥の店、というように勝ち組・負け組がはっきりしている。店頭に、紹介された雑誌やTVの記事とか有名人のサインとかを掲げている店も多い。
シュウマイ串。3個ともシュウマイの種類が違う。 豚まん。とにかくでかくて熱い。 手羽先もここでは立派なファストフード。
今日は中華風ファストフードをそれこそ片っ端から食ってみた。やはり今の季節は豚まんが定番か。シュウマイを団子みたいに串に刺したものとか、春巻、手羽先、タピオカ入りグアバジュース…。

本当は、夕方に行われる予定だった「祝舞遊行」(民族衣装・獅子舞・龍舞が街を練り歩くパレード)を見たかったのだが、混雑が嫌で早々に退散。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

児山尚喜

Author:児山尚喜
新潟生まれの埼玉育ち。AB型。
自称・まじめな勤め人。ただの町人。
好奇心大。趣味多数。しかし何一つ仕事に生かされておらず、職場では一目置かれるどころか“役立たず”扱いらしい。おかげで出世レースからも早々と脱落し、ますます趣味にのめり込む悪循環の生活を送っている。
1990年代前半にごく一部で話題になり篠原涼子などを輩出した女性アイドルグループ「東京パフォーマンスドール」のファンを自認するが、今はグループ自体が消滅して、ここでも宙ぶらりんの状態(笑)。
サッカーなどスポーツ観戦も趣味だが、Jリーグより先にJFLを観戦し始めたマイナー志向派。10年以上に亘って見続けてきた富士通サッカー部が川崎フロンターレになり、とうとうJ1に上がってしまった。でもマイナー意識は抜けず…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。