Paper Dokuhon Blog ~SKY HIGH~

思ったこと、いま興味のあることを何でも書いていきます。芸能ネタ、ラーメンネタ、旅行ネタ、サッカーネタ、都市や地方ネタなどが中心になりそう。
2017/04«2017/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと早いが正月恒例の宇都宮

ここ数年、元日は宇都宮を散策する習慣が定着している。
しかし今回は都合により、2日早く年末に宇都宮に行ってきた。
目的は特になく(餃子を食うわけでもない)、
二荒山神社で初詣をして、栃木の地酒を買うくらい。

2日早いと、まだ多くの店も銀行や郵便局も開いており、日常の風景そのもの。

中心街にあるイベントスペース「オリオンスクエア」へ行ってみた。
今月6日、ここでエイズ防止キャンペーンが行われ、
ゲストとして招かれた飯島愛さんが最後に公に姿を見せた場所。
しかし飯島さんを追悼するようなものは何もなかった。

あと目立ったのは、J2参入が決まった栃木SCのポスターなどを貼る店が増えたこと。
アーケードのオリオン通りにも栃木SCを応援する横断幕が。

オリオン通りのアーケードに、J入りが決まった栃木SCを応援する横断幕が。

市の中心、パルコのそばに居座るこの古いビル↓。
周囲の古いビルや百貨店跡がが次々に立て替えられていく中、
いつ取り壊すのかとずっと気に掛けていた。
数年前から大半の部屋は使われていないようだ。
今年元旦に来たときとの違いは、2階以上に網が掛けられていたこと。
窓ガラスや壁材などの崩落防止用だろう。まだ取り壊す気はないということか。
これ以上詮索するのは、やめた。

宇都宮中心部にある、崩れそうな古いビル。道路側に網が掛けられたがまだまだ取り壊す気はなさそう。

餃子屋の多くも元旦は休業する。
二大有名店と言える「みんみん」本店、「正嗣」宮島店(いずれもこの古いビルの裏手にある)とも
正月は休みだが年内は営業。どちらも大行列。
並ぶ客には関西弁の女の子もいて、宇都宮の餃子人気が全国区であることを思い知らされる。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

児山尚喜

Author:児山尚喜
新潟生まれの埼玉育ち。AB型。
自称・まじめな勤め人。ただの町人。
好奇心大。趣味多数。しかし何一つ仕事に生かされておらず、職場では一目置かれるどころか“役立たず”扱いらしい。おかげで出世レースからも早々と脱落し、ますます趣味にのめり込む悪循環の生活を送っている。
1990年代前半にごく一部で話題になり篠原涼子などを輩出した女性アイドルグループ「東京パフォーマンスドール」のファンを自認するが、今はグループ自体が消滅して、ここでも宙ぶらりんの状態(笑)。
サッカーなどスポーツ観戦も趣味だが、Jリーグより先にJFLを観戦し始めたマイナー志向派。10年以上に亘って見続けてきた富士通サッカー部が川崎フロンターレになり、とうとうJ1に上がってしまった。でもマイナー意識は抜けず…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。