Paper Dokuhon Blog ~SKY HIGH~

思ったこと、いま興味のあることを何でも書いていきます。芸能ネタ、ラーメンネタ、旅行ネタ、サッカーネタ、都市や地方ネタなどが中心になりそう。
2017/09«2017/10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11



2008年って?

一応、今年も後22時間を切ったところだけど。少し今年の回想を。

個人的なトピックは神奈川から埼玉へ引っ越したことだろうか。
通勤時間が長くなり、やや疲れが溜まり易くなったかな。
腰痛もひどくなったし、健康的にはあまり思わしい年ではなかったかも。
親の実家に近くなったことで、半ば親の監視下で生活しているような形になり、
やや窮屈な感じも。不在時に洗濯してくれるのはいいが(笑)。

仕事では…先日飲み会で、酔った勢いで課長から
お前をクビにしようと思ってたと言われた。
それとは別に、私とあまり仲の良くない後輩を絶賛する発言も。
悔しいよりも先に「立場上、そんなこと言い放っていいのかよ」という思いが勝った、
妙に冷静な自分に後で驚いたり。
安定した正社員が一瞬で無職やホームレスになる現実も、
いよいよ他人事ではなくなってきたようだ。

とはいえ、もうずっと不況だ不況だと言われ続けてきたこともあって、
世界不況とか言われても感覚が麻痺してあまり実感が湧かない。
この機に、政府与党や大企業が増税とか庶民を苦しめる施策を
強引に推し進めそうな気がしてちょっと怖い。
まるで催眠術で眠らされている間に強盗、みたいな。
庶民は簡単に眠らされてはならない。
秋葉原通り魔みたいな自暴自棄が出ないためにも。

苦しんでいる人たちにがんばれ、なんて無責任に言いたくないし、
自民党の某首脳から「国民は耐えて欲しい」と言われても
だったらお前らが歳費を返上して質素な暮らしにしろ、と激しく突っ込みたくなる。
でも現実には自分を、家族がいる人は自分の家族をも、守るために何かしなければならない。
それが2009年の課題なのだろうな。

あ、去年末
あとは何か新しいことを始められるといいんだけどな」と書いていた。始めたっけ?
まあいいや。以上で2008年、おしまい。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

児山尚喜

Author:児山尚喜
新潟生まれの埼玉育ち。AB型。
自称・まじめな勤め人。ただの町人。
好奇心大。趣味多数。しかし何一つ仕事に生かされておらず、職場では一目置かれるどころか“役立たず”扱いらしい。おかげで出世レースからも早々と脱落し、ますます趣味にのめり込む悪循環の生活を送っている。
1990年代前半にごく一部で話題になり篠原涼子などを輩出した女性アイドルグループ「東京パフォーマンスドール」のファンを自認するが、今はグループ自体が消滅して、ここでも宙ぶらりんの状態(笑)。
サッカーなどスポーツ観戦も趣味だが、Jリーグより先にJFLを観戦し始めたマイナー志向派。10年以上に亘って見続けてきた富士通サッカー部が川崎フロンターレになり、とうとうJ1に上がってしまった。でもマイナー意識は抜けず…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

