Paper Dokuhon Blog ~SKY HIGH~

思ったこと、いま興味のあることを何でも書いていきます。芸能ネタ、ラーメンネタ、旅行ネタ、サッカーネタ、都市や地方ネタなどが中心になりそう。
2017/07«2017/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正月パスで盛岡へ

元日、JR東日本の乗り放題きっぷ「正月パス」で盛岡へ。
同じ目的の人が多くて早朝の新幹線は指定席取れず、自由席は立ち客で溢れていた。
何とか10時台「はやて」の3人掛けの真ん中に空席。

東京では元日から店を開くスーパーやデパートが増えているが、
地方都市はまだまだ開いている店は少なく、駅の土産物屋とコンビニとファストフードくらい。
人の少ない、静かな正月を満喫できた。市内の温泉は人多過ぎだったが。

市内を流れる北上川。遠くにうっすらと岩手山。盛岡を象徴する風景。 南部藩の居城・不来方(こずかた)城の石垣。誰が作ったか雪だるま。 不来方城の本丸から見下ろす盛岡の街と山々。故郷の山はありがたきかな。
気温2.0度…。だが天気も良く、思ったほど寒さは感じない。 さすがに正月からわんこそばはきついだろう。代わりに舞茸天めかぶそば。冷麺?じゃじゃj麺?きゅうり嫌い(笑)。 三陸のカキと岩手豚ロースのミックスフライ。
実に盛岡らしい、レトロな外観の宅配ピザ屋。 繁華街に建つ、石川啄木の少年時代の像。台座には「新しき明日の来るを信ずと云ふ自分の言葉に嘘はなけれど」。啄木の歌碑は市内の至る所に点在する。 市内にある日帰り温泉「喜盛の湯」。大盛況。露天風呂もサウナもあり、なかなかいい施設。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

児山尚喜

Author:児山尚喜
新潟生まれの埼玉育ち。AB型。
自称・まじめな勤め人。ただの町人。
好奇心大。趣味多数。しかし何一つ仕事に生かされておらず、職場では一目置かれるどころか“役立たず”扱いらしい。おかげで出世レースからも早々と脱落し、ますます趣味にのめり込む悪循環の生活を送っている。
1990年代前半にごく一部で話題になり篠原涼子などを輩出した女性アイドルグループ「東京パフォーマンスドール」のファンを自認するが、今はグループ自体が消滅して、ここでも宙ぶらりんの状態(笑)。
サッカーなどスポーツ観戦も趣味だが、Jリーグより先にJFLを観戦し始めたマイナー志向派。10年以上に亘って見続けてきた富士通サッカー部が川崎フロンターレになり、とうとうJ1に上がってしまった。でもマイナー意識は抜けず…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。