Paper Dokuhon Blog ~SKY HIGH~

思ったこと、いま興味のあることを何でも書いていきます。芸能ネタ、ラーメンネタ、旅行ネタ、サッカーネタ、都市や地方ネタなどが中心になりそう。
2005/10«2017/03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2005/11



妙高の空気が育んだ香辛料・かんずり

我が家で欠かせない調味料の一つに「かんずり」がある。

新潟県妙高市の特産品「かんずり」。 かんずりは豆板醤に似た香辛料。

かんずり新潟県妙高市(旧・新井市)の特産品で、
唐辛子をベースに、塩や麹を加えて発酵させたもlの。
色といい、辛さといい、豆板醤に似ている。
ほのかに柚子の香りがするのは、柚子も一緒に加えて発酵させているから。

かんずりは漢字で寒作里と書く。
発酵させたかんずりを、豪雪地帯・妙高の寒風に晒して味を引き締める工程に由来。

家では鍋の薬味にしたり、大根おろしに混ぜてもみじおろしにしたり、
炒め物に少量加えて味にアクセントをつけたりしているが、
公式サイトには実に様々な使い方が載っていて感心させられる。
天ぷらのつゆ(生姜の代わりか)、うなぎの蒲焼(山椒の代わりか)ならまだしも、
味噌汁に入れたり(豚汁には入れる)、カツ丼に付けたり、焼いた餅…

パスタのアラビアータや麻婆豆腐も作れそうだ。
そうだ!今度はパンに塗ってみよう(爆)!。
コメント
天使に会いました。
今日、天使に会いました。
天使はとてもかわいくて、美しくて。
何より、僕と感性がシンクロしていたのが最高に、
良かった。
今、天使と知り合いで無いことを,神に怒りを感じながら、
出会えたことを感謝しています。
だから変化球ですがちゃんと言いました。
大好きです。って。
2009/02/21(土) 14:54 | URL | 歩く核弾頭 #-[ 編集]
まさか?
>核弾頭氏
それは某グループの一人か?
それとも全く関係ないところでのマジ話かな?
後日詳細を事情聴取するので宜しく。
2009/02/21(土) 23:45 | URL | 児山尚喜 #HfMzn2gY[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:児山尚喜
新潟生まれの埼玉育ち。AB型。
自称・まじめな勤め人。ただの町人。
好奇心大。趣味多数。しかし何一つ仕事に生かされておらず、職場では一目置かれるどころか“役立たず”扱いらしい。おかげで出世レースからも早々と脱落し、ますます趣味にのめり込む悪循環の生活を送っている。
1990年代前半にごく一部で話題になり篠原涼子などを輩出した女性アイドルグループ「東京パフォーマンスドール」のファンを自認するが、今はグループ自体が消滅して、ここでも宙ぶらりんの状態(笑)。
サッカーなどスポーツ観戦も趣味だが、Jリーグより先にJFLを観戦し始めたマイナー志向派。10年以上に亘って見続けてきた富士通サッカー部が川崎フロンターレになり、とうとうJ1に上がってしまった。でもマイナー意識は抜けず…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

