Paper Dokuhon Blog ~SKY HIGH~

思ったこと、いま興味のあることを何でも書いていきます。芸能ネタ、ラーメンネタ、旅行ネタ、サッカーネタ、都市や地方ネタなどが中心になりそう。
2017/09«2017/10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健康の弱点 ~人間ドックにて~

人間ドックへ行ってきた。
引っ越して、病院も最寄りに変えてから初めての検診。
以前の病院より狭いが、職員たちは次々来る検診者をてきぱきさばく。
当然のことながら検診者は年配者がほとんどで、
ざっと見回した限りでは私は間違いなく年少の部類だろう。

以前の病院よりまずいバリウムをイッキのみさせられたりした後、
帰りに結果の説明。以前の病院では日を改めて、だった。

ブラザー・トムか三遊亭小円遊(故人。昔、笑点で歌丸との罵倒合戦が面白かった)に
似た医師から、写真や数値を示されながら説明を受ける。
血糖値、肝機能、血圧。軒並みダメじゃん。予想通りというか、予想以上というか、
生活習慣病の見本市状態。医師からは
これが自分の弱点だと思って生きていかないと
そう。弱点克服は仕事や性格だけではないのだ。
健康の弱点というのは新鮮な発想だと思う。

てなわけで、酒も控え、動物性脂肪も控え、減量と運動に励む、という
極めてオーソドックスなメタボ対策を余儀なくされることになろうか。
どこまで実行できることやら。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

児山尚喜

Author:児山尚喜
新潟生まれの埼玉育ち。AB型。
自称・まじめな勤め人。ただの町人。
好奇心大。趣味多数。しかし何一つ仕事に生かされておらず、職場では一目置かれるどころか“役立たず”扱いらしい。おかげで出世レースからも早々と脱落し、ますます趣味にのめり込む悪循環の生活を送っている。
1990年代前半にごく一部で話題になり篠原涼子などを輩出した女性アイドルグループ「東京パフォーマンスドール」のファンを自認するが、今はグループ自体が消滅して、ここでも宙ぶらりんの状態(笑)。
サッカーなどスポーツ観戦も趣味だが、Jリーグより先にJFLを観戦し始めたマイナー志向派。10年以上に亘って見続けてきた富士通サッカー部が川崎フロンターレになり、とうとうJ1に上がってしまった。でもマイナー意識は抜けず…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。