FC2ブログ

Paper Dokuhon Blog ~SKY HIGH~

思ったこと、いま興味のあることを何でも書いていきます。芸能ネタ、ラーメンネタ、旅行ネタ、サッカーネタ、都市や地方ネタなどが中心になりそう。
2019/10«2019/11 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2019/12

今日のカップ酒「奥の松」

減量中、節酒中でも、このシリーズは続くのだよ(笑)。

今日は福島県二本松市に蔵元がある「奥の松」。
銘柄の由来は州の二本からだと。意外に単純。
創業は享保元年 (1716年)。享保の改革、“暴れん坊将軍”の吉宗の時代という古さ。

福島県二本松の酒「奥の松」。やや甘口で飲み易い。

一升瓶と同じ正統的なラベルのカップ酒。
味はどちらかといえば甘口か。しかし癖がなく飲み易い。

つまみは3品を少しずつ一皿に盛ってみた。
アサリのにんにく炒め、ポテトサラダ、そして
えんがわのユッケ風(カレイのえんがわをキムチ味のタレで和えたもの。コンビニで発見)。
どれも合う!

「奥の松」の肴3品。何でも合いそう。

余談その1
昔、まだ東北新幹線も開業していない頃、上野駅のあちこちに
奥の松の広告が出されていたのを覚えている。ホームの柱とか鏡とかに。
東北人の情に訴えかけ、広告効果は絶大だったのではなかろうか。

余談その2
二本松といえば、20年余り前、当時のミニ共和国ブームにのって
市内の岳温泉ニコニコ共和国として“独立宣言”し、
長きにわたり独立国家ごっこによる町興しを推進してきたことで知られている。
そのニコニコ共和国も3年前の2006年、「日本国との対等合併」と称して活動を終了。
世情の変化、活動の中心者の高齢化など
維持が困難な状況になってきたことは分かるけど、
なんだか普通の温泉街じゃつまらないなぁ…。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

児山尚喜

Author:児山尚喜
新潟生まれの埼玉育ち。AB型。
自称・まじめな勤め人。ただの町人。
好奇心大。趣味多数。しかし何一つ仕事に生かされておらず、職場では一目置かれるどころか“役立たず”扱いらしい。おかげで出世レースからも早々と脱落し、ますます趣味にのめり込む悪循環の生活を送っている。
1990年代前半にごく一部で話題になり篠原涼子などを輩出した女性アイドルグループ「東京パフォーマンスドール」のファンを自認するが、今はグループ自体が消滅して、ここでも宙ぶらりんの状態(笑)。
サッカーなどスポーツ観戦も趣味だが、Jリーグより先にJFLを観戦し始めたマイナー志向派。10年以上に亘って見続けてきた富士通サッカー部が川崎フロンターレになり、とうとうJ1に上がってしまった。でもマイナー意識は抜けず…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる