Paper Dokuhon Blog ~SKY HIGH~

思ったこと、いま興味のあることを何でも書いていきます。芸能ネタ、ラーメンネタ、旅行ネタ、サッカーネタ、都市や地方ネタなどが中心になりそう。
2017/09«2017/10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11



なんだかよく分からん、ゆうちょ銀行

これ、川崎市中原区の中原郵便局の入口なんだけど、
なんだか不思議だよな、この表記。

川崎市の中原郵便局(ゆうちょ銀行)の入口。

郵政民営化で郵便局は郵便を扱う「日本郵便」、貯金を扱う「ゆうちょ銀行」、
それらの窓口業務に携わる「郵便局(株式会社)」などに分社化され、
一つの郵便局内に複数の会社の窓口が同居するような形態になった。

この“中原店”は「ゆうちょ銀行」としての名称で、
下に括弧書きされた「さいたま支店 中原出張所」が正式名称。
神奈川なのになんで埼玉の傘下なんだよ、という、
ある意味で屈辱(笑)とも言える疑問が湧き上がってくる。

実は、東京を除く関東6県(山梨を含む)のゆうちょ銀行を統括するのが
旧浦和市にある「さいたま支店」なのだ。
川崎はもちろん、横浜も宇都宮も水戸も甲府もすべて
さいたま支店 ○○出張所」の扱い。
普通ならせめて北関東と南関東くらいには分けそうなものだが、
ここまで思い切った広域合理化をやったのは清々しささえ感じる。
しかもその統括拠点を横浜などをさしおいて埼玉に置くという英断。
何か政治的な臭いを感じる、と言いたいところだが、
昔から埼玉の中央に対する政治力なんて大したことないだろ(笑)。
関東6県を束ねるのなら、名称をさいたま支店ではなく関東支店とする方が
印象がいいとも思うのだが。

因みに東京は本店直轄という位置付け。
東京だけがおいしい所を持っていって、
残りの関東を埼玉に押し付けた、というわけではないよな、きっと(爆)。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

児山尚喜

Author:児山尚喜
新潟生まれの埼玉育ち。AB型。
自称・まじめな勤め人。ただの町人。
好奇心大。趣味多数。しかし何一つ仕事に生かされておらず、職場では一目置かれるどころか“役立たず”扱いらしい。おかげで出世レースからも早々と脱落し、ますます趣味にのめり込む悪循環の生活を送っている。
1990年代前半にごく一部で話題になり篠原涼子などを輩出した女性アイドルグループ「東京パフォーマンスドール」のファンを自認するが、今はグループ自体が消滅して、ここでも宙ぶらりんの状態(笑)。
サッカーなどスポーツ観戦も趣味だが、Jリーグより先にJFLを観戦し始めたマイナー志向派。10年以上に亘って見続けてきた富士通サッカー部が川崎フロンターレになり、とうとうJ1に上がってしまった。でもマイナー意識は抜けず…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

