Paper Dokuhon Blog ~SKY HIGH~

思ったこと、いま興味のあることを何でも書いていきます。芸能ネタ、ラーメンネタ、旅行ネタ、サッカーネタ、都市や地方ネタなどが中心になりそう。
2017/05«2017/06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人身事故に遭遇…

今日午前10時頃、武蔵小杉へ行くため渋谷から東急東横線の急行に乗った。

中目黒に差しかかると、電車は何度も警笛を鳴らし、やや急激に速度を落とし
ホームの真ん中あたりで停車した。
(後で知ったのだが、急停車ではなかったのは乗客の安全のためらしい)
「只今、人身事故が発生しました」のアナウンス。
どうやら人がこの電車にはねられたらしい。
ホーム上で待っていた客が顔を覆ったり目をそむけたり。
駅員らが何人も駆けつけ、車体の下を確認している。
2両目のちょうど私がいる真下あたりに、はねられた人がいるようだ。
ドアが開けられないので私を含む乗客は車内に缶詰。
ホームでは、居合わせた乗客に駅員か警察官らしき人が
状況を聞いてメモをとっている。目撃者証言、ってやつ。
窓の外ではレスキュー隊も駆けつけ、
「大丈夫ですかー!」「頑張れー」という叫び声。
やがてドアコックが操作されてホームにかかった場所だけドアが手で開けられ、
乗客は皆降ろされた。現場はビニールシートで覆われる。
駅の外にはパトカーや救急車も。
野次馬と、横浜や中華街方面へ行くつもりが足留めされた客、
それに続々到着する日比谷線からの降車客が加わり、
G.W初日の中目黒のホームは大混乱。
見切りをつけて改札へ行くと、ここもお客で溢れ返っている。
いつ動くのか、どこどこへ行くにはどうすればいいんだ、と
駅員に食ってかかる人たち。

文字通り東京都心と横浜を結ぶ大動脈である東横線が止まると、
迂回するのは思ったより容易ではない。
駅員や構内放送は、動いている日比谷線で恵比寿まで行き、
山手線で渋谷や品川に行くことを盛んに勧めている。
横浜なら恵比寿から湘南新宿ラインが便利だが本数は少ない。
湘南新宿ラインがない時間帯は山手線で品川へ出るしかない。
東横線の途中駅のうち自由が丘以遠ならば、恵比寿から山手線で目黒へ出て
目黒線に乗り換えるのが最善(自由が丘は大岡山で大井町線へ)。
だが目黒線は日吉止まり。綱島以遠は…。
祐天寺、学芸大学、都立大学は…。陸の孤島になる駅は意外に少なくない。

改札で揉め合いを見ているうち、何人もの駅員やレスキュー隊に先導されて
ビニールシートで覆われたストレッチャーが改札を通り抜け、外で待っていた救急車へ。
後で新聞で知ったのだが、はねられたのは男で意識不明の重体だとか。
自殺かどうかは不明。
全電車が停まる中目黒の、それも先頭近くで飛び込んでも
電車のスピードが落ちているので自殺には不向きだろ、と分析してみたり。

私も大人しく目黒線へ迂回して武蔵小杉へ。
振替輸送による「お客さま混雑」(構内放送による)で遅れ気味。
結局東横線の運転再開は約1時間後だった。

ホームの現場にはビニールシート。 窓の外の線路際で担架を準備する駅員。

G.W早々、幸先悪いな…。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

児山尚喜

Author:児山尚喜
新潟生まれの埼玉育ち。AB型。
自称・まじめな勤め人。ただの町人。
好奇心大。趣味多数。しかし何一つ仕事に生かされておらず、職場では一目置かれるどころか“役立たず”扱いらしい。おかげで出世レースからも早々と脱落し、ますます趣味にのめり込む悪循環の生活を送っている。
1990年代前半にごく一部で話題になり篠原涼子などを輩出した女性アイドルグループ「東京パフォーマンスドール」のファンを自認するが、今はグループ自体が消滅して、ここでも宙ぶらりんの状態(笑)。
サッカーなどスポーツ観戦も趣味だが、Jリーグより先にJFLを観戦し始めたマイナー志向派。10年以上に亘って見続けてきた富士通サッカー部が川崎フロンターレになり、とうとうJ1に上がってしまった。でもマイナー意識は抜けず…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。