Paper Dokuhon Blog ~SKY HIGH~

思ったこと、いま興味のあることを何でも書いていきます。芸能ネタ、ラーメンネタ、旅行ネタ、サッカーネタ、都市や地方ネタなどが中心になりそう。
2017/04«2017/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの新横浜ラーメン博物館

5連休の初日。日産スタジアムへJリーグを見に行ったが
川崎フロンターレがあまりにもふがいないので
前半で早々と引き上げ、ご存知・新横浜ラーメン博物館へ。

ラーメン好きの私としては意外かもしれないが、
新横浜ラーメン博物館を訪問したのは何年ぶりのことだろうか。
少なくても前回から4年以上は経っている。
かつて、新横浜で数ヶ月ほど仕事をしていた時期があり、
その頃は3ヶ月有効のフリーパスを購入してほぼ毎日通い詰めていた。
当時出店していた店はすべて入ったどころか、最低2巡はしたはず。
今も休日は盛況のラーメン博物館だが、
並ばずに食べるなら平日の夜が最適であることもこの時期に知った。
夜8時頃行くと、客もまばらで多くの店が呼び込みをしていた。
そんな中でも札幌「すみれ」だけは行列が途絶えなかったのも驚きだったが。
あまり行かなくなったのも、通い詰めて飽きたせいかもしれない。

何年ぶりかの新横浜ラーメン博物館。昭和33年をイメージした店内は不変だがラーメン店の顔ぶれはオープン時と比べすっかり変わった。 和歌山ラーメンの雄・井出商店の特製中華そば。満腹に。

そんな、何年かぶりのラーメン博物館。
さすがにGWの初日とあって、それなりに混んでいたが思ったほどではない。
天気もいいし、ETCでの高速道大幅値下げもあってみんな遠出したのだろう。

1Fの博物館&土産物コーナーは大幅にリニューアルされていたが
昭和33年の商店街をイメージしたB1の光景は全く不変。
だがラーメン店の顔ぶれは通い詰めていた頃と比べすっかり変わった。

今の店の中では古参の部類に入る、和歌山ラーメン「井出商店」に入った。
チャーシューの多い特製中華そばを食ったら腹一杯になってしまった。
以前は大盛+めし、でも全く問題なく、2軒ハシゴは当たり前だったが、
減量中で食事量も減らし、ラーメンも控えていたことで
胃とか体質が変わってきているのかもしれないね。

次回の訪問は何年後になるのかな。と思いつつ、
入る時に年間フリーパスを買ってしまっていた(自爆)。
無理にでも行く機会を作らないと(笑)。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

児山尚喜

Author:児山尚喜
新潟生まれの埼玉育ち。AB型。
自称・まじめな勤め人。ただの町人。
好奇心大。趣味多数。しかし何一つ仕事に生かされておらず、職場では一目置かれるどころか“役立たず”扱いらしい。おかげで出世レースからも早々と脱落し、ますます趣味にのめり込む悪循環の生活を送っている。
1990年代前半にごく一部で話題になり篠原涼子などを輩出した女性アイドルグループ「東京パフォーマンスドール」のファンを自認するが、今はグループ自体が消滅して、ここでも宙ぶらりんの状態(笑)。
サッカーなどスポーツ観戦も趣味だが、Jリーグより先にJFLを観戦し始めたマイナー志向派。10年以上に亘って見続けてきた富士通サッカー部が川崎フロンターレになり、とうとうJ1に上がってしまった。でもマイナー意識は抜けず…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。