Paper Dokuhon Blog ~SKY HIGH~

思ったこと、いま興味のあることを何でも書いていきます。芸能ネタ、ラーメンネタ、旅行ネタ、サッカーネタ、都市や地方ネタなどが中心になりそう。
2017/05«2017/06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07



岐阜・富山旅行 その3

8/6(木)続き
郡上八幡インターのバス停から、再び高速バスに乗る。
このバスは完全予約制で、事前に電話で予約しておいたにもかかわらず、
来たバスの運転手が持っていた乗客リストには名前がなく、ひと悶着。
しかし車内はガラガラで、結局乗車OKに。面倒くせえなあ。

高山駅前のバスターミナルに到着。
郡上八幡に比べ近代的で明らかに地方の観光地然とした光景。
駅と名所はやや離れているので、天気が良ければレンタサイクルがお薦め。

飛騨高山の象徴、上三之町の街並保存区域。
すべての建物が昔のままに保存されている。産婦人科も歯医者も!
造り酒屋が2軒向かい合っていて、ハシゴ酒ならぬハシゴ試飲。
この地域では七夕を今の時期、すなわち旧暦に飾るのか。
そういえば仙台の七夕まつりも8月上旬だね。
飛騨高山の象徴的な光景。上三之町の街並保存地区。この地方では今の時期に七夕を飾るのか。 上三之町にある産婦人科もこの外観。他に歯医者もあった。 上三之町には造り酒屋もあり、2軒が向かい合っている。吊るされた杉玉を見ると、旅に出た気分になるね。

上三之町以外にもレトロな光景はあちこちに。
街並に合わせて建てた信用金庫とか。ファミマも看板は緑じゃなくて茶色だった。
高山信用金庫も街並に合わせた落ち着いた佇まい。 これまた懐かしさ満点の八百屋。オリエンタルカレーの看板がいい味。昔の八百屋は調味料も扱っていたもんね。 街で見かけたレトロな理髪店。店先の琺瑯看板がいいね。

ホントは飛騨牛を食いたかったけどねー。
ステーキ4千円とか見たらちょっとね。
高山中華そば。高山のラーメンは懐かしき醤油味だが、スープとたれを最初から合わせて煮るのが特徴。 上三之町にて。白桃ソフト。添えられているのは地元特産のトチの実で作ったクッキー。

高山は外国人観光客も多く、
近くの世界遺産・合掌造りとともに古き日本を味わえる場所として
すっかり国際的な観光地になっていることを実感。
しかし、あまりにも観光地として手慣れて俗化しすぎている面も。
普段着の古き日本の街を味わうなら、郡上八幡がいい。

高山からは久しぶりに列車。ガラガラの特急ひだ。
岐阜・富山の県境は宮川沿いの急峻な谷あいを行く。
トンネルと鉄橋の連続。天気も悪くなってきて川面に雲がかかり見通しが悪い。
この区間は台風による土砂崩れや鉄橋流出で1年以上も不通になったことがある。
夜、富山着。

高山から富山へ列車で移動。県境は宮川沿いの急峻なところを走る。川面に雲がかかり、見通しがきかない。
コメント
印度カレー
八百屋の看板は、まさに昭和を感じさせていますネ!?

レトロが息づく街って、まだまだあるもんですネ?!

2009/08/16(日) 12:52 | URL | 西沢優紀 #wS5uidO.[ 編集]
ありますよー
地方都市には大抵、昭和を感じさせる
レトロな建物が残っていますね。
大通りではなく、一歩入った裏通りあたりに。

東京の下町にだって探せば
懐かしいものがいろいろあると思いますよ。
2009/08/16(日) 23:38 | URL | 児山尚喜 #HfMzn2gY[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

児山尚喜

Author:児山尚喜
新潟生まれの埼玉育ち。AB型。
自称・まじめな勤め人。ただの町人。
好奇心大。趣味多数。しかし何一つ仕事に生かされておらず、職場では一目置かれるどころか“役立たず”扱いらしい。おかげで出世レースからも早々と脱落し、ますます趣味にのめり込む悪循環の生活を送っている。
1990年代前半にごく一部で話題になり篠原涼子などを輩出した女性アイドルグループ「東京パフォーマンスドール」のファンを自認するが、今はグループ自体が消滅して、ここでも宙ぶらりんの状態(笑)。
サッカーなどスポーツ観戦も趣味だが、Jリーグより先にJFLを観戦し始めたマイナー志向派。10年以上に亘って見続けてきた富士通サッカー部が川崎フロンターレになり、とうとうJ1に上がってしまった。でもマイナー意識は抜けず…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

