Paper Dokuhon Blog ~SKY HIGH~

思ったこと、いま興味のあることを何でも書いていきます。芸能ネタ、ラーメンネタ、旅行ネタ、サッカーネタ、都市や地方ネタなどが中心になりそう。
2017/09«2017/10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11



東京V、J2開幕戦に快勝

今日、2006年Jリーグが開幕した。
東京ヴェルディ1969のJ2初戦は、国立競技場を使うという破格の扱い。
…本当は味スタが優先的に使えないための苦肉の策なのだが…。
相手はJ参入2年目の徳島ヴォルティス。名門と新鋭の対決。
昨年までは考えられなかったカードが今季は次々実現。J2サポにはたまらない。
J2落ち初戦の名門ヴェルディとJ参入2年目の徳島が国立で対戦。

東京V 4-1 徳島 →J's GOAL 徳島のオフィシャル 

前半は徳島のプレスとサイド攻撃が冴えた。ヴェルディは守備が後手に回り苦戦。
23分、なんと徳島先制。片岡の左CKに羽地が頭で合わせた。
開幕戦、特にJ2に波乱はつきものという認識があるので、それほど驚かなかったが、
もしかしてヴェルディ敗戦?という予感(期待?)も頭をよぎった。
なんと徳島が先制!東京VにJ2地獄の悪夢がよぎる。 先制点に名物の阿波踊りで喜ぶ徳島サポ。ゴール裏の大半は工事中。

しかしラモス率いるヴェルディにも名門の意地がある。
前半終了間際、大橋のFKに混戦の中で萩村が頭で合わせ、同点で前半終了。
後半はヴェルディのプレスが効きはじめ、徐々にペースを掴んでいく。
9分、新外国人アナイウソン(すごい名前だ)が倒されて得たPKを
バジーリオが難なく決め、ついに勝ち越し。
33分には大橋が今度は直接FKを決めた。VTRを見たが見事と言うしかない。
大橋は40分にもFKでバジーリオの2点目をアシスト。
この日はすべてプレースキックで1得点2アシスト。横浜がよく手放したものだ(笑)。
今季のヴェルディの貴重な得点源として活躍しそう。
コーナーキックを蹴る大橋。1得点2アシストの大活躍で勝利に貢献。 後半、バジーリオが勝ち越しPK。後半は完全にヴェルディのペース。 コーナーキックで競り合う。東京VのGK水原は安定していた。
徳島は何度もチャンスを作り、あわや追加点の場面もあったが、
やはりFWの決定力が課題の一つか。ペナルティエリアに持ち込んだら、
囲まれる前に躊躇なくシュートを打たないと。
後半になると動きが止まり、ボールをキープできず守備が後手に回って
自陣エリア内でファウル→FKから失点、というパターンで点差を広げられた。
ヴェルディから期限付き移籍の玉乃の突破が目をひいたが、
古巣に一泡吹かせようという意気込みがやや空回りした印象。

あと、主審の判定もどちらかといえば徳島に厳しい気がしたが、
それが勝敗を左右するほどではなかっただろう。
東京Vから期限付き移籍の玉乃がエリア内で突き倒されるも、西村主審はシミュレーションと判定、玉乃にイエロー。

ヴェルディは、かつての黄金時代のような華麗なパス回しは影を潜め、
カウンター主体でバジーリオにボールを集める戦術。4得点はすべてFKとPK。
形はどうあれ、なりふりかまわず勝利を掴むという泥臭い姿勢をあらわにして、
注目の初戦をクリアした。各チームが研究してくる第2クール以降が正念場か。

他会場では、愛媛1-0横浜FC 草津3-0神戸 やっぱり開幕戦は波乱か。
愛媛FC、J初戦で初勝利。
コメント
今年は、個人的にJ2が面白いと思います。
下克上をして、古参のJチームに一泡吹かせたいと思います
2006/03/05(日) 23:17 | URL | trd #M8fmrdFo[ 編集]
trdさん、ご訪問ありがとうございます。
愛媛も横浜FCの監督に引導を渡しましたし(笑)、これから自信と勢いを持って戦えることでしょう。
首都圏でのアウェー戦、楽しみにしています。
2006/03/07(火) 01:47 | URL | 児山尚喜 #HfMzn2gY[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

児山尚喜

Author:児山尚喜
新潟生まれの埼玉育ち。AB型。
自称・まじめな勤め人。ただの町人。
好奇心大。趣味多数。しかし何一つ仕事に生かされておらず、職場では一目置かれるどころか“役立たず”扱いらしい。おかげで出世レースからも早々と脱落し、ますます趣味にのめり込む悪循環の生活を送っている。
1990年代前半にごく一部で話題になり篠原涼子などを輩出した女性アイドルグループ「東京パフォーマンスドール」のファンを自認するが、今はグループ自体が消滅して、ここでも宙ぶらりんの状態(笑)。
サッカーなどスポーツ観戦も趣味だが、Jリーグより先にJFLを観戦し始めたマイナー志向派。10年以上に亘って見続けてきた富士通サッカー部が川崎フロンターレになり、とうとうJ1に上がってしまった。でもマイナー意識は抜けず…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

