Paper Dokuhon Blog ~SKY HIGH~

思ったこと、いま興味のあることを何でも書いていきます。芸能ネタ、ラーメンネタ、旅行ネタ、サッカーネタ、都市や地方ネタなどが中心になりそう。
2017/03«2017/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千葉ロッテ31年ぶり日本一

阪神を4タテ。選手、監督、多くのファンが一丸となって勝ち取ったロッテの優勝にケチをつける気は決してないのだが…何だかすっきりしないのも確か。

まず、パ・リーグのプレーオフ。長いレギュラーシーズンを戦い抜いて圧倒的な差を見せ付けて1位になったのに「優勝」できなかったソフトバンク。それも2年連続プレーオフでの敗退である。あの王監督が涙を浮かべ、愚痴らしき言葉をこぼしたというのも分かる気がする。レギュラーシーズン136試合の苦闘が、プレーオフのわずか3敗のせいで水泡に帰してしまったのだ。
セ・リーグとの差別化、敗者復活戦的思想やメジャーリーグ的制度の導入、首位独走チームが出ることによる優勝争い消滅の防止…そしてこれらの根底にある目標が、パ・リーグの人気回復とTVの視聴率アップ。その目的のために、ある程度の矛盾や批判は覚悟の上で、レギュラーシーズン軽視ともいえるプレーオフ制導入に踏み切ったと言える。

果たして、2年連続して2位のチームがプレーオフを制した。ソフトバンクには気の毒だが、こういう矛盾する事態も当然甘受しなければならない制度であることは確かだ。それにしても、あれだけ離されながら3位でプレーオフに出られた西武が優勝しないでよかった、とつくづく思う(笑)。
一方で今季のプレーオフはTVの地上波で完全な全国放送は実現しなかった。この制度に視聴率アップ狙いが絡むのであれば、衛星放送やネットの動画配信よりも、むしろ野球好きの中高年層をターゲットにした地上波での完全生中継を優先的に実現させなければならなかったはずだが。

もう一つの問題は「待たされる」不公平である。
西武を破り、その勢いでソフトバンク、そして阪神と次々に撃破したロッテ。ソフトバンクや阪神は2週間前後も試合から遠ざかってエンジンがかからぬまま、ロッテの勢いに圧倒されてしまった感がある。
2位と3位でまず争い、その勝者が1位と戦う現在のプレーオフで、1位のチームがある程度待たされるのは不可避である。であれば、アドバンテージ(プレーオフはすべて上位チームの本拠地で行う他、レギュラーシーズンで5ゲーム差以上ついたら自動的に1勝が与えられる)を更に拡大するなど、いろいろ知恵を絞って1位のチームが報われるような制度にしていって欲しいものだ。

阪神の敗退だが…これはセ・リーグの日程作成のミスというか無策が招いた敗戦ではないか。パはパ、セはセ、と独自の日程を組んでいてはもう勝てない。プレーオフ導入によるパの日程を十二分に意識したうえで、ブランクが最小限になるような組み方をセも考える時期に来ているだろう。
スポンサーサイト
コメント
今日
掲示板のほうはなぜか制限が掛かっていて書き込み出来なかったので、こちらの方へ。

ご無沙汰してます。
ブログ開設おめでとうございます。

今日またひとつ歳を取りました。そろそろ三十路も見えてきた感じです。
でも、相変わらずのヲタでして、今日もメロンのイベントの為に東京まで遠征します。

2005/10/27(木) 13:20 | URL | holly@神栖 #-[ 編集]
hollyさん、おひさしぶり。
相変わらずですね(笑)。忘年会でお会いしましょう。
水戸は今年もJ1昇格のダシにされるし…。

掲示板は事情があって一部のドメインを書込み禁止にしていました。hollyさんが使用しているドメインもたまたま禁止対象でしたが、問題ないので解除しました。お手数おかけしました。今度は大丈夫ですので…。
2005/10/28(金) 00:32 | URL | 児山尚喜 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロッテ 日本シリーズ制覇!

千葉ロッテマリーンズ 日本一! 3-2 この試合は接戦だったが、ロッテには隙がな
プロフィール

児山尚喜

Author:児山尚喜
新潟生まれの埼玉育ち。AB型。
自称・まじめな勤め人。ただの町人。
好奇心大。趣味多数。しかし何一つ仕事に生かされておらず、職場では一目置かれるどころか“役立たず”扱いらしい。おかげで出世レースからも早々と脱落し、ますます趣味にのめり込む悪循環の生活を送っている。
1990年代前半にごく一部で話題になり篠原涼子などを輩出した女性アイドルグループ「東京パフォーマンスドール」のファンを自認するが、今はグループ自体が消滅して、ここでも宙ぶらりんの状態(笑)。
サッカーなどスポーツ観戦も趣味だが、Jリーグより先にJFLを観戦し始めたマイナー志向派。10年以上に亘って見続けてきた富士通サッカー部が川崎フロンターレになり、とうとうJ1に上がってしまった。でもマイナー意識は抜けず…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。